虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒2題――ミードとシャルトリューズ・その悦楽

何気なくTV朝日を見ていたら、興味深いCMが挿入されました。それは、蜂蜜酒・ミードのコマーシャル。懐かしいと思いました。 人類が最も早く知った酒は、ワイン(wine)かミード(mead)か、と言われています。ブドウを潰すだけで酒になるのがワイン…

酒2題――ミードとシャルトリューズ・その悦楽

2007.02.28:13:00 森下礼

中国に爆弾を売る

玄田武 中国はよく戦時中に、日本陸軍が残した不発弾の処理の費用の賠償をしつこく言ってきていますが、よく考えたら武器として使えるわけですから購入してもらえばいいのです。そのようなやり方で中国から金を搾り取ってしまえばいいのです。 コメント コメ…

私は何故ロシア語を学ぶか?:ロシアの魅力(語学シリーズ その2)

神田外国語大学学長の石井米雄さんは、ユニークな経歴の持ち主です。早稲田大学に在学中、語学に目覚め、学問的興味の命じるままに、ゼミの担当教官ではない教授の研究室に出入りし、たった1ヶ月でフランス語をマスターして、デカルトの「方法叙説」を原書…

みつまた

*みつまた日本国・紙幣の原料。 枝が三本に分かれるので。みつまた。 2007.02.23日の 我が家のみつまた(Trident)は。 麗しい 色 と匂い で ESE 方向に 匂いたっている。 うーーん、 寝てみたい。

構造主義を葬る:良かれ悪しかれフランス的なもの(語学シリーズ その1)

(友人とのメールのやり取りから) A:さて、アナトール・フランスは、かつて、ラブレーに関する連続講演をしたのです が、日にちが経つにつれ、聴衆がひとり減りふたり減り・・・で、最後はだれも聞き に来ず、それでも彼はゆうゆうと、虚空に向って講演し…

安倍晋三の再チャレンジ会議・取り巻きのトンデモ発言集:「労働基準

*安倍晋三の再チャレンジ会議・取り巻きのトンデモ発言集:「労働基準監督署は要らない」 「格差なんていつの時代でもある。じゃあ朝日新聞の給料はいくらなんですかと言ったら終わっちゃう話」 (安倍晋三 第90代内閣総理大臣 世襲3世) 「少子化を憂う必要…

海っ子ねぎ:塩を侮るな(農業の原点とは・土シリーズ その4)

*海っ子ねぎ:塩を侮るな(農業の原点とは・土シリーズ その4) (土シリーズ最終回。全4回。途中インターミッションが入りました。) 2006年11月19日の読売新聞に、「海っ子ねぎ」の話題が取り上げられています。台風による「塩害」で、ブロッコ…

野草の庭を作る(タンポポ、ハコベ・・・Etc・土シリーズ その3)

(土シリーズ3回目。全4回。途中インターミッションが入りました。) アカザ(藜:goosefoot)→ 私はこれまで、いろいろな植物を栽培してきましたが(野菜、ハーブ、多肉植物など)、最近の方針は、「野草の庭」を作ることです。この場合は「食べ…

野草の庭を作る(タンポポ、ハコベ・・・Etc・土シリーズ その3)

民放4局のイブニング・ニュースの特集・特長分析

*民放4局のイブニング・ニュースの特集・特長分析 (土シリーズ・インターミッション2) 関東地方で受信可能な民放4局、日本テレビ(4ch)、TBS(6ch)、フジテレビ(8ch)、テレビ朝日(10ch)の夕方のニュースは、だいたい午後6時19分…

「やまとなでしこ」になれなかった女――三橋歌織と神野桜子

(土シリーズ・インターミッション1) 昨年末に発覚した新宿バラバラ殺人事件、おぞましい事件でしたが、犯人が被害者の妻の三橋歌織であったと判明したときはさらに驚きました。 ところで、三橋歌織の経歴が報道されるのを聞いていると、私は数年前のフジ…