虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

各種イモ類の栄養価を比較してみる:イモの王者はどれ?

各種イモ類の栄養価を比較してみる:イモの王者はどれ?

人の生活になくてはならないイモ類。栄養価の比較をしていきたいと思います。
取りあげるのはジャガイモ(ナス科)、サツマイモ(ヒルガオ科)、サトイモサトイモ科)、ヤマイモ(ヤマイモ科)、キャッサバ(トウダイグサ科)、アピオスマメ科)、キクイモ(キク科)の7種類です。すべて所属する科が違う点にご注目ください。


なかには、栄養成分以前に、有毒なものもあります。有名なところではジャガイモの芽がソラニンという毒を持ち、熱帯での主食:キャッサバが有毒な植物が多いトウダイグサ科のものであり、キャッサバも毒抜きしなければ食べられないイモであるということが重要な事実です。


栄養成分について、下の表をご覧ください。


f:id:iirei:20190804040733j:plain



@勿論イモ類ですから、カロリー(熱量)が高いのは当然のことです、植物がカロリーを保管するために作った貯蔵庫を人が横取りするのですから。なかでもサツマイモ、キャッサバ、アピオスのカロリーが高いです。


@タンパク質はおおむね少なく、似たりよったりですが、根粒菌でお馴染みのマメ科植物であるアピオスが、他のイモの4、5倍タンパク質を含むのは流石だと思います。


@ビタミンC。これを多く含む双璧はジャガイモ、サツマイモです。イモをただデンプンの塊であると思うのが的外れであることが解ります。これらのビタミンC含有量は、果物にも劣りません。


カリウム(K)。ナトリウム(Na)と拮抗し、体内の電解質のバランスを取るのに必須のミネラルですが、イモ類はこのKの含有量が極めて高い。高血圧の改善にも効果があるのだとか。イモ類にはNaはあまり含まれていません。


マグネシウム(Mg)。これも上のKに似て、カルシウム(Ca)とバランスを取るのに不可欠です。CaはMgとトントンくらい。アピオスのCa含有量は特異的に多い。


目ぼしいところはこのあたりでしたが、表から、一つの成分が飛びぬけて高いようなイモを選抜して、その回数が多い順に、イモ類をランク付けしようと思います。セルを黄色く色づけしたのが、高い値であることを示します。


ジャガイモ:ビタミンC、K  2つ


サツマイモ:Kcal、炭水化物、ビタミンC、K  4つ


サトイモ:K  1つ


ヤマイモ:K  1つ


キャッサバ:Kcal、炭水化物、ビタミンC  3つ


アピオス:Kcal、タンパク質、炭水化物、Ca  4つ


キクイモ:K  1つ



こう見ると、とくに栄養価の高いイモの王者は、4つの長所のあるサツマイモ、アピオスであろうと考えられます。なお、これらの中では栄養成分含有量では目立たないキクイモには、糖尿病に効果があるというイヌリンを多く含む点が特筆すべきです。また、白い粒々「タピオカ」はキャッサバを原料に作ります(毒抜きして)。むかしから「馬鈴薯ばれいしょ」はジャガイモを意味してきましたが、牧野富太郎博士によると、これは本来ホドイモ、すなわちほぼアピオスのことを指すらしいです(『植物一日一題』による)。



今日のひと言:今回のブログは主に下記のHPを参考にしました。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/Vegetable-top.html


なお、これらのイモ類は、栽培はしたことがあります。ヤマイモとしては、巨大ムカゴを食べるエアーポテトというのを。キャッサバも栽培しましたが、毒抜きのやり方が解らなかったので、食べませんでした。



植物一日一題 (ちくま学芸文庫)

植物一日一題 (ちくま学芸文庫)

イモ類の栽培と利用 (作物栽培大系)

イモ類の栽培と利用 (作物栽培大系)



追記:表のアピオスを子細に見たところ、Kも多いし、Fe(鉄)も多く含まれるので、全部で6項目が卓越しています。そうすると、イモ類の王者はアピオスであることになるでしょう。(ただ、強いので、食べ過ぎは厳禁だそうです。)






今日の一品


@ハンペンのムニエル


f:id:iirei:20190804040842j:plain


弟作。対角線に沿ってハンペンを切り、割れ目を作り、そこに生ハムとオカカ振り掛けを入れ、小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼きました。

 (2019.07.29)



金山寺味噌とご飯の海苔巻


f:id:iirei:20190804040948j:plain


塩気の強い金山寺味噌と弱い板海苔で、ご飯を包んでみました。案外美味しい。

 (2019.07.29)



@じゃがチーズ


f:id:iirei:20190804041034j:plain


某定食屋の付け合わせで美味しかったので、マネしてみました。ジャガイモ(メイクイーン)を3個使い、2つに割り、電子レンジで500W8分、冷やして皮や青い部分を除き、一口大に切り分けます。チーズを隙間に入れ、再びレンジで2分。美味しかったですが、ジャガイモとチーズを均一に混ぜるのは、次回からの課題です。

 (2019.08.01)






今日の四句


早植えの
イネに長梅雨
シイナかな?


f:id:iirei:20190804041130j:plain


シイナは、中身のスカスカな稲穂。出穂を確認しましたが。

 (2019.07.30)



黒林
ここに集うや
ミンミン蝉


f:id:iirei:20190804041217j:plain


この林の方から、命の限り鳴く声が聞こえました。

 (2019.07.30)



篤志家の
お花畑に
ダリア咲く


f:id:iirei:20190804041309j:plain


野菜を作るのではなく草花を育てる人。ダリア以外にもヒマワリ、ケイトウなどを育てています。

 (2019.07.31)



根元より
切られし桑の
再生す


f:id:iirei:20190804041419j:plain


桑は、根こそぎ引き抜かなければ再生します。

 (2019.07.31)