虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「純と愛」(NHK朝ドラ)が面白い

 この2012年下期の朝の連続テレビ小説朝ドラ)は、平均視聴率17%強の低空飛行の状態ですが、私は結構面白いと思います。まず、脚本が民放で高視聴率を上げた遊川和彦さんで、「女王の教室」、「家政婦のミタ」など、問題作をつぎつぎと手掛けています。NHKも、彼のような常識はずれの脚本家を起用したのは、マンネリズムに陥った朝ドラに新風を吹き込ませたいという意図があったのでしょう。


 その「純と愛」はどんな作品かというと、

祖父が生前に経営していた「魔法の国のようなホテル」の再建を夢見るヒロイン、狩野純。しかし、その願望に猛反対する父・善行と衝突し「ウチよりも大きなホテルの社長になってやる」と啖呵を切り、家を飛び出す。夢の実現に向かい歩み出した純は、他者の本性が見える青年・待田愛と偶然出会い、やがて交際を始め、互いに親から勘当されたことをきっかけに、結婚する。


主人公

待田(狩野)純(まちだ(かのう )じゅん):夏菜(幼少期:安養寺可蓮) - 語りも担当。
本作のヒロイン。平成2年8月15日生まれ。
大阪で生まれ10歳時に宮古島に転居後、沖縄本島にある大学に進学。正義感が強く活発な性格であるが、言動が正直ゆえにトラブルを招くことが多い。
就職活動のため出向いた大阪で、愛と運命的な出会いをし、交際を経て結婚。オオサキプラザホテルに就職後は、職場で「社長」とあだ名を付けられる。両親と異なり、共通語で会話している。


待田愛(まちだ いとし):風間俊介
もう一人の主人公。昭和61年6月16日生まれ。
中学・高校時代は関西随一の進学校でトップの成績を取るほどの知力と、足の速さはインターハイを狙えたほど身体能力に優れる。双子(二卵性)の弟・純の死去後、顔を見ると人の本性が分かるようになり、苦しみ家出した。大阪の路上で純と初めて出会って以来、彼女の本性が見えず、気になりオオサキプラザホテルに出入り出来るアルバイトに就くなどして執拗に後を付けて見守り、ピンチの際には手を差し伸べたりアドバイスをするうちに両思いになり、交際を経て結婚。弟・純と妹・誠からは「あいちゃん」と呼ばれている。


このドラマの場合、ナレーションはなく、主人公・「純」の内なる声で話が進行します。また、「愛」と書いて「いとし」と読まれるのがミソですね。


 純は、ホテルの採用面接で「私はこのホテルの社長になりたい」と発言し、役員が顔をしかめるなか、本当の社長(舘ひろし・演じる)に気に入られ、入社を果たします。そして慣習的でまた硬直したホテルのシステムに挑戦し、跳ね返されながらも、現状を打破していきます。エピソードも多彩で、ベルガールとして、「やたら騒いでやかましく、隣室の客の安静を乱す」連中に「やめてください」と何回も身の危険を冒して働きかけたり(上司が言うにはお得意さま企業の人なので、機嫌を損ねたらホテルの被害は1億円にもなるのだと。もっとも、この連中、すでに使い込みで会社を首になったあとだったとかのオチがつきます)、

 また、ブライダル部では、ストーカーの男に諭したところ、こんどは純自身がその男にストーカーをされるとか・・・その都度、「こころが読める」愛が助けます。愛クンはとても愛おしく、また強い存在です。奇想天外な展開の中で、2人がどう愛情を温めていくか、興味津々ですね。


純と愛」画像:http://blog.goo.ne.jp/nanasicom/e/ff67f8a0c7ad1c124eae3361009876c0 より


 冒頭で書きましたが、このドラマ、視聴率は低空飛行を続けています。やはり従来型のドラマのほうが、視聴者は安心できるという現実があるのかも知れません。



今日の一言:朝ドラは私の場合、見るともなく見ているのですが、かなり過激な作品で自然に耳に入って、目に入ってしまうのですね。さて、このドラマ、どうカタがつくのでしょう?

NHK連続テレビ小説 純と愛 上

NHK連続テレビ小説 純と愛 上

ねむりひめ

ねむりひめ