虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相須(そうす)と食べ合わせ(合食禁):食材同士の相性

以前、友人の鍼灸師の人から、「唐辛子とニンニクは、お互いの毒を消しあう相互作用がある」と聞いたことがあります。その意味で言うと、韓国料理のキムチは唐辛子とニンニク、両方使いますので、理に叶っているとも言えます。今回はこのような食材の組み合…

ジョン・ダンの詩〜機知に富む戯れ歌(ざれうた)

大学の教養課程の英語の授業で、中世イギリスの詩人にジョン・ダンと言う人がいて、「蚤:ノミ」を始めいくつかのユニークな詩が伝わっていると聞いたことがあり、さてさてどんな詩人かと調べてみました。 17 世紀形而上詩を代表する詩人の一人ジョン・ダン…

0(ゼロ)の特質:この数の恩恵で数学は発達した。

インド人が発明した数字「0:ゼロ」は、それまでの数学は元より、社会にも影響を与えました。 ゼロの効用には2つあり、1)+1と−1の間で数直線を2分する数、2)もう一つは位取り記数法において「空位」を示す記号。1200という数なら下二けたが空…

サミュエル・ジョンソン〜愉快な大文豪&ちょっと変な辞書編纂者

サミュエル・ジョンソン(wiki)→ 祝!広辞苑第7版出版!!(第5版には「広辞苑」という言葉は載っていなかった。奥ゆかしい。) 私は大学時代から「世界史こぼれ話」(三浦一郎:著)に親しみましたが、 http://d.hatena.ne.jp/iirei/20171108#1510124675 …

サミュエル・ジョンソン〜愉快な大文豪&ちょっと変な辞書編纂者

中国酒と固体発酵:世界的に珍しい蒸留酒(汾酒は美味)

私は一時期、凄腕の鍼灸師と友だちになり、中国文化の素晴らしい事どもを教えてもらったのですが、その一つが中国酒です。黄酒:ホワンチュウ=醸造酒(紹興酒など)、白酒:パイチュウ=蒸留酒、混成酒=リキュールに3分類されますが、このうち、本稿では…

花言葉の不思議:この本質的な言葉、誰が付けたの?(梅と桜)

Bonne année et bonne santé ! С Новым годом ! 世にある花、全てと言ってよいほど、花言葉をつけられています。考えてみると、それは不思議なことです。必要充分条件として、その花にまつわる説話、物語が存在することが挙げられるでしょう。その意味では、…

花言葉の不思議:この本質的な言葉、誰が付けたの?(梅と桜)