虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曾我蕭白(そがしょうはく)とピカソ〜美しくないアート

以前、ある方とピカソの絵のあり方について対話しました。はじめまして。私もクレーの「戦闘のシーン」から、クレーファンになった口です。 よくピカソとクレーは比べられるようですが、私はピカソの絵には「美」を感じないため、クレーの評価の方が高いです…

カマキリとゴキブリは同類の昆虫だ

昆虫シリーズその1(全3話・一回おきにエントリーします。) この両者、カマキリは攻撃することしか知らず(敵に後ろは見せない)、ゴキブリは逃げることしか知らず(敵前逃避)・・・性質が真反対なのが面白いですが、分類上は網翅目というカテゴリーに分…

「今を生きるということ」〜弁論大会・私・天才バカボン

「天才バカボン」特集その2(完結) 今の中学はどうだか知りませんが、私の頃は、弁論大会が盛大に開催されており、(中学に問い合わせたところ、今はやってないそうです。)目立ちたがりの私としては、相当力を入れて臨みました。テーマは何でも良く、優秀…

バカボンのパパの残酷さ

「天才バカボン」特集その1 以下は、私と「貝国のまち下田S級サザエ會 スタッフブログ」の會長さんとのコメントのやり取りです。私:バカボンのパパは41歳?まあ、長男のバカボンが10歳くらいだとすると、年相応ですね。・・・バカボンのパパは、案外残…

黒船来航の真の政治的意図

私が購読しているメルマガに「JOG-Mag 国際派日本人養成講座」があります。作者は伊勢雅臣さんです。なかなか鋭い視点を持つ方かと思います。今回取り上げるのは2011年10月2日号(716号:黒船来航の舞台裏)。 私は、アメリカの提督・ペリーが4隻…

野田佳彦の愚挙

この政治家の政策は、ことごとく民意に反し、落第政治家と言ってもよいでしょうが(消費税増税、TPP参加問題、原発の再稼働)、最近もトンデモな決定をしました。それは、ドルを介さずに日本円と人民元を交換できるようにしたことです。ドルを介することをな…

後白河法皇と政治・今様

2012年大河ドラマ「平清盛」にあわせて その2 「今様:いまよう」については先のブログで紹介しました。その集大成である「梁塵秘抄:りょうじんひしょう」の撰者は、後白河法皇(1127−1192)です。彼は、一種の流行歌であった今様に大きく関わ…