虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、稲は倒伏するのか

台風15号が日本列島を縦断した折、私の住む北関東でも、稲が倒れた(倒伏:とうぶく)した田圃が多かったです。それは、田圃ごとに違い、無傷な田、一部被害にあった田、全面的に倒れた田、といろいろでした。無傷 無傷(ヒエが混ざっている・・・ヒエが倒…

「虫食む人々の暮らし」(書評)・昆虫食の現在

「虫を食べる」というと、眉をひそめる人も多いでしょう。「今や、人類に昆虫食は無用だ」といった立場になるのでしょう。 ところで、私はこれまで昆虫を数種、食べたことがあります。一番美味しかったのは「セミの幼虫」で、から揚げにして食べましたが、「…

「永遠の0」(ゼロ)(書評)・・・零戦戦記

この本は面白い。よく太平洋戦争当時の海軍事情を調べて書かれています。 お話は「零戦」の戦場における歴史を縦糸、あるパイロット(搭乗員)の歴史を横糸に描かれています。 このパイロット――宮部久蔵の消息を追いたくて、孫に当たる姉弟、佐伯麗子(フリ…

「トンブリ」も中国産!!

私は「畑のキャビア」とも言われる「トンブリ」が好きで、一袋100円程度のパック商品をよく買います。あの、黒くて、口のなかでぷちぷちはじける食感が素敵なのです。この食感は、膨潤させたホウキグサ(コキア)の種に特殊加工して得られます。 ネット上…

「トンブリ」も中国産!!

マハトマ・ガンジーとチャンドラ・ボース/インド独立の立役者

私は、昔から、ガンジーの「非暴力」「不服従」(「無抵抗」ではない)という眼目で、どうしてあの狡猾なイギリスから独立できたのか、不思議でした。このたび少々調べて、まあ、こんなものかと落ち着いたので、ここに記します。 参考過去ログ:http://d.hat…

北信州の旅

8月29日から30日にわたり、ブログ仲間の画家であるオンコリンクスさんのおひざ元に伺いました。彼は安曇野在住ですが、今回は彼の仲間たちで運営する山荘(美麻村)を拠点にして行動しました。(合宿所としても使え、入浴施設等完備、PC3台付きの山荘で…

アニメ「もしドラ」を観て・小説「もしドラ」も読んで

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見るマネジメント[エッセンシ…