虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経産省のずる賢さ

経産省というと、思いだされる友人があります。東京大学理科一類で私と同年度・同クラスになったG君です。彼は、私に「知性」というものの凄さを教えてくれた友人で、一時期、駒場キャンパスに近い下宿に住む彼のもとに入り浸ったこともあります。 彼はIQ(知…

国賊・竹中平蔵〜「くたばれ竹中平蔵論」(感想文)

2009年1月、田原総一郎が仕切る「サンデー・プロジェクト」において、竹中平蔵慶応大学教授と金子勝慶応大学教授の、同じ大学の教授の間で激論が交わされましたが、正攻法で竹中平蔵の政策の破綻を示す金子氏と、詭弁をもってそれに応じる竹中氏がいま…

俳句・和歌・ソネット〜私の好きな詩形

私は、20年ほどまえ、大病して、入院していたことがあり、そこでの体験を織り込んだ詩集を自費出版しました。それらの詩は、詩の分類上では自由律俳句とも言えそうなものでした。それで、今では定型俳句(5・7・5、季語あり)を詠んでいます。 俳句は「…

公害の泰斗・宇井純氏と私

ここに、2006年5月2日付けの朝日新聞に、生前の宇井純(うい・じゅん)さんへのインタビュー記事が載っています。(元東京大学工学部都市工学科・助手また沖縄大学教授) 環境問題の権威・宇井氏は、「水俣病」の存在を広く世の中に広めた功績のある人…

「一かバチか」・・・易経占いの驚き

太極図→http://smiley-shigattsu.blogfit.jp/files/2011/01/b426eeb9a5109afeced157df7d5f38f41.gif 「一かバチか」という言い回しがあります。「バチ」とは「八」に通じるため、このコトバは「一か八か」という言い回しに直せます。こういう表記には、諸説…

「一かバチか」・・・易経占いの驚き

横浜高校・校歌

夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会 )の季節が来ました。甲子園の常連であり、今年も神奈川県代表として出場する神奈川県の横浜高校は、1998年の第80回・夏の甲子園大会において、ピッチャー・松坂大輔を擁し、幾多の激戦を勝ち抜き、見事優勝し…

ネコのマグカップ(ネコの眼力:めぢから)

このマグカップは、だいたい10年ほど使ってきた年代物です。いろいろな職場で昼食時に使ってきました。10年ものになりますが、現在は隠居状態です。だって、使っているうちに壊れると嫌ですから。これを買ったのは、某ペットショップでしたが、もう閉店…

ネコのマグカップ(ネコの眼ぢから)+横浜高校・校歌