虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーカップヌードル、もとい、ティーカッププードル

この前、「吹けば飛びそうな」小犬を見かけたところ、ある人の指摘で、「ティーカッププードル」らしいことが解ったので、調べてみたところ、驚愕の事実に行き着きました。このHPです↓ http://www.breederdirect.jp/oyakudachi/teacup.html このHPでは、…

アイヌ神謡集〜〜知里幸恵の詩才・語学力

アイヌ神謡集 (岩波文庫)作者: 知里幸恵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/08/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 114回この商品を含むブログ (61件) を見る*1253679820*アイヌ神謡集〜〜知里幸恵の詩才・語学力 蛙が自らを歌った謡 (Terkep…

魚介類とハーブの相性  3つ

ペパーミント→ その1 私は以前、刺身の「カツオ」は嫌いでした。同類のマグロに比べ、「風味が強すぎる=生臭い」からです。 でも、ショウガを良く利かせてタレにすれば、その生臭さが薄れることを知ってからは、 カツオにショウガは不可欠になりました。そ…

魚介類とハーブの相性  3つ

ミョウガの佃煮(つくだに)

我が家の庭には、ミョウガ(茗荷)を植えていて、夏の盛りから秋にかけての時期、よく取れます。 ミョウガと言えば、水上勉氏の「土を喰う日々:新潮文庫」のなかでも取り上げられていて、ブッダの弟子の周梨槃特(しゅりはんどく)という物覚えの悪い人(自…

「からみ」で降りるか?(散文詩)

私は20年前に山暮らしをしていた。私の生涯のうちでは、実り多い一時期だった。 私は「杉の子」の世話をするために、当時の住居から標高差300mくらい上の植林地に毎日向かった。すでに杉の植え付けは大体終わっていたが、枯れる杉の子もいたし、夏場に…

野菜工場・・・その不自然さ

この前の日本TV(ニッテレ)で特集されていました。外界から完全密封したうえで、空調を使い、光は「蛍光灯」、養分は水に含ませて野菜を栽培するシステムのことを、「野菜工場」というそうです。(注:このブログでは「野菜工場」として取り上げましたが、「…

国事を私(わたくし)しようとする石原都知事

石原慎太郎都知事が宮内庁にキレた 2016年の東京五輪招致に熱を入れる石原慎太郎都知事(75)が宮内庁にマジギレした。皇太子さまの招致活動協力を求めている知事は、これを難しいとする宮内庁に対し、11日の会見で「僭越なんだよ!」と連呼。皇太子さま本人の…

エルニーニョ・ラニーニャについて・・・一つの計算

以下Wikipediaよりの引用。エルニーニョ現象(スペイン語:El Niño)とは、東太平洋の赤道付近で海水の温度が上昇する現象。もともとスペイン語で「男の子」(イエス・キリスト)を意味する言葉だったものが現象名として使用されるようになった。 太…

エンツァイの炒め物

ここにおいてあるのは、ここ10年以上栽培しているエンツァイ(エンサイ)の茎・葉です。夏の暑い盛り、炒め物にすると美味しい、中国南部から東南アジアに分布する野菜です。ヒルガオ科と言うことで、アサガオ菜という別名があり(アサガオはヒルガオ科)…

「コーヒーの木の花」の蜂蜜(はちみつ)

山田養蜂所はユニークな会社で、養蜂業のトップランナーです。レンゲ、アカシアなどの定番品目のほかにもいろいろな蜂蜜を販売していますが、もっともユニークなのは、「コーヒーの花」の蜂蜜です。ただのハチミツではありません。コーヒーではないよ、「コ…