虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はスゴイ・プラスティック。

お刺身を入れるプラスティック・トレイ、しげしげと見たことはありますか?これが結構綺麗なのですね。美しい意匠が施されています。私はすべてとは言いませんが、プラスティック・トレイを取って置くことがあります。昨年も、「フキのキャラブキ」を作って…

カレーと根菜類の必然

「よこすか海軍カレー」は、 昨日、昼食で食べたレトルト食品。説明書によれば 「当商品は明治41年の海軍割烹術参考書の「カレイライス」レシピを素に、食べやすく復元したものです。牛肉、野菜のタップリ入った懐かしい味をどうぞお召し上がりください。…

デビルマン――ザンニン(目)とムザン(口)

*デビルマン――ザンニン(目)とムザン(口) ムザン→http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_toeianimation/atoa0132_0004/index.htmより 「ハレンチ学園」で鮮烈にマンガ界にデビューした永井豪の作品のうち、SFアニメとして描かれた代表作が「マジンガーZ」…

バビル2世と三つのしもべ〜〜物語の類型

私が中学2年生のころ放送されていたアニメ。バビルとは、バベルあるいはバビロニアという意味でしょう。2世というからには、1世もいて、宇宙人でしたが、後世自分と同じ遺伝子を持つ子孫に「バビルの塔」に君臨させる、というプログラムを残します。その…

ビッグマウス・押尾学

押尾学は、フジテレビの「やまとなでしこ」に青年医師役で登場したので知っていましたが、これほど稀有なキャラクターも他にいないでしょう。あまりのビッグマウス(大口叩き)が災いして、TVドラマ、音楽の世界から追放された形になっています。矢田亜希子…

石のお話(墓石と住友大阪セメント)

日本の食糧自給率が現在39%とのことは今や周知の事実ですが、ちょっと別の分野に目を転じて、「墓石の国内自給率」はどんなものかと思い、調べてみました。 手始めに、私の住むS市周辺にある「石屋さん」2店にTELで聞き取り調査を行いました。ここで知り…

「かわいい」の語源  やまとことば・その4(全4話:完結)

*「かわいい」の語源 やまとことば・その4(全4話:完結) 春風献上!!あけましておめでとうございます。今年最初のブログです。 しばしば女の子は、「かわいい」という言葉を使います。私が中学生だったころ、夕方に過去放送された男の子向きのアニメや実…