ビッグマウス・押尾学
押尾学は、フジテレビの「やまとなでしこ」に青年医師役で登場したので知っていましたが、これほど稀有なキャラクターも他にいないでしょう。あまりのビッグマウス(大口叩き)が災いして、TVドラマ、音楽の世界から追放された形になっています。矢田亜希子と結婚したようですが、矢田自身もCMの画面から消えました。きょうは、押尾語録を省みてみようと思います。
参考にしたのは
http://members.at.infoseek.co.jp/karl_V/oshio.html
です。
私はこの大部な語録を
1) 自分について述べたもの
2) 音楽・ロックについて述べたもの
3) 他者について述べたもの
4) 女について述べたもの
・ ・・・・に分類しようと思います
この分類でとくに目立つのが1)と2)です。それらに寸評を加えます。
1) の幾つか
「押尾学ぶの「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺から「学」ぶってことなんだ」
「挫折したこと?あるよ。このあふれる才能をどうやって全部活かそうかってね」
「明日なんか、どこにもない。俺の心に閉じ込めたから」
「俺には、愛という言葉の意味がわからない」
「右か、左か?と聞かれたら、俺は道なき「前」を選ぶ」
「魂を見たい?俺のすべてが魂だよ」
なんというか、誇大妄想のカタマリのような人ですね。最初の一節は傲慢さにおいて極めて有名な言葉ですね。
2) の幾つか
「革命に憧れる。もちろん音楽での革命。」
「流れる涙に意味なんてない。だから俺は歌うんだ。」
「押尾の、押尾による、押尾のための音楽」
「ノーベル音楽賞ってのがあれば、俺は間違いなく受賞できる」
「マイクを持たせたら、米軍にもまけねえ」
「政治より音楽。政治を音楽にすることはできる。でも、音楽を政治にすることはできない。」←カテゴリーが違います。
「TSUTAYAには、もっと俺のCDが置かれていいはずだ」←これ、せこい。
音楽は音楽であり、それ以上でも以下でもありません。政治と音楽は無関係なのが、押尾さんにはわからないようです。(まあ、旧ソ連の音楽家たちが受けた強制は、この場合、オミットしておきますが。)彼の誇大妄想は、ここいらにも充分発揮されているようです。
3) の幾つか
「雨の日は、誰かが泣いている」
「上手くいかないのは、何もかも雨のせいだ」
「雪が降ったら、すべてを許せそうな気がする」
雨がキライなのはよく解りました。
4) の幾つか
「ウーマン・リブって、女はみんなリブを好きってこと?」
「インフルエンザが女だったら、俺をほっとかないだろうな」
「矢田亜希子とも結婚したい」
最後の「とも」というのが気になります。リブというのは豚肉につくリブと勘違いしているようです。
今日のひと言:これはこれで、強烈なキャラクター、日本でだめならイギリスにいって腕をみがけばよいと思います。そして逆輸入。なお、本年1月15日付けの「週刊文春」の「原色美女図鑑」で矢田亜希子が取り上げられていますが、彼女の旦那が押尾学であることは、書かれていません!!文春にも嫌われたか、押尾学!?
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