虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狂言回しとしての夫婦――大河ドラマ・功名が辻

*狂言回しとしての夫婦――大河ドラマ・功名が辻 広辞苑(第4版)によれば「狂言回し」とは「歌舞伎狂言などで、主人公ではないがその狂言の進行に重要な役割をつとめる役。」とある。 なにせ、今年2006年の大河ドラマ「功名が辻」の主人公の山内一豊(上…

「再チャレンジ」の笑止

*「再チャレンジ」の笑止 1990年には0.4334、2002年には0.4938・・・これは何の数字かと言うと、「ジニ係数」です。これは、所得の偏り具合を示す数字で、これが0に近ければ所得は平等で、1に近くなると不平等になるのです。12年間…

「どんどん出版しよう!!!!」

* 「どんどん出版しよう!!!!」 野草特集 その4 (5回に渡る野草特集です。なにぶん大方の人には地味なテーマなので、アップの間隔を短くしました。0回から始めたので、これで最終回。) 「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」出版の収支以前1999年…

「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」の記述より その3

*「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」の記述より その3 野草特集 その3 (5回に渡る野草特集です。なにぶん大方の人には地味なテーマなので、アップの間隔を短くします。これは4回目。) (25ページ) トウダイグサ(灯台草・ノウルシ)・(草本植物・…

「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」の記述より その2

野草特集 その2 (5回に渡る野草特集です。なにぶん大方の人には地味なテーマなので、アップの間隔を短くします。3回目。)耳よりコーナー(9) 私(森下)と野草 (30ページ) 私は、大学入学時の志望学科は理学部数学科で、現実的な事象を忌み嫌う性…

「野草を食べる・滋味(JIMI)!!の記述より  その2

「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」の記述から その1

*「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」の記述から その1 野草特集 その1 (5回に渡る野草特集です。なにぶん大方の人には地味なテーマなので、アップの間隔を短くします。2回目。) クコ→ まえがきです。(前書き 1ページ) 「野草を食べる」という行為…

日本の人口は減るのに家が増えるのは何故か?

*日本の人口は減るのに家が増えるのは何故か? 野草シリーズ その0 (5回に渡る野草特集です。なにぶん大方の人には地味なテーマなので、アップの間隔を短くします。今回はプロローグです。) 水路の付け替え後の道路と密集した分譲住宅・ほとんど長屋。 →…