虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エサ(餌)としてのレバノン人民

*エサ(餌)としてのレバノン人民 イスラエル軍と、レバノンにいる武装民兵組織ヒズボラとの戦闘がやっと一応の終息を見た。この戦闘において不可解なのは、イスラエル軍の無差別ともいえる爆撃であり、自らアラブ人の敵愾心をあおっているように思える。ま…

バジリスク甲賀忍法帳(Basilisk)の2考察

*バジリスク甲賀忍法帳(Basilisk)の2考察 バジリスク甲賀忍法帳(Basilisk)は、故・山田風太郎原作、せがわまさきマンガの、人気忍法帳シリーズである。いまは廃刊となった「ヤングマガジンアッパーズ」に連載され、2005年、仲間由…

ジャガイモ中毒と理科教育

教育特集その3 「小学生多数、ジャガイモで中毒!!」とのニュースを目にしたのは、06年7月28日の民放TV局でだった。インターネットで検索したところ、読売新聞とか東京新聞とかが報じており、東京都の福祉保健局が7月20日に明らかにしたのだが、概…

「東大生が書いた頭が良くなる算数の教科書」で頭は良くなるか?

*「東大生が書いた頭が良くなる算数の教科書」で頭は良くなるか?(書評) 教育特集その2 この本は東京大学の「起業」学生サークルTNK(http://venture-tnk.com/) が2006年1月に出版したものです(インデックス・コミュニケーションから)。その前書…

夏の高校野球in甲子園・都道府県別・ブロック別強度

*夏の高校野球in甲子園・都道府県別・ブロック別強度 (教育特集の途中だけど、旬の話題を挿入します。) 主に朝日新聞の記述を参考にして、夏の高校野球の都道府県別・ブロック別強度を探ってみた。指標としては、①代表校が地区予選を勝ち抜くために戦った…

円周率π(パイ) 雑感 (ゆとり教育のほころび)

教育特集その1 数学科志望だった私も、小学生のころ2度、算数の試験でほぼ0点を取ったことがあります。一回目は、足し算引き算の問題で、「適当にやっていいから」という先生の言葉の通り、本当に「計算せずに適当に答えを当てはめたため」、正解できるわ…

小麦栽培・顛末(てんまつ)記

*小麦栽培・顛末(てんまつ)記 乱暴狼藉・散乱した小麦のモミ → 昨年友人にもらった「小麦」の種(野口種苗)を冬に栽培して、6月中に収穫したのですが、一時取っておいて、このほど、弟の協力もあり、10日ほどで一穂一穂、手で脱穀し終わりました。なん…