虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜試験の過酷さと不条理さ・・・科挙を例にして その3

*選抜試験の苛酷さと不条理さ・・科挙を例にして その3 (私が友人と企画したけどボツになった、日本の来歴を探る高校生向けの教科書の原稿です。対話・設問形式になっています。今回はその3。最終回です。) 北宋の王安石(おうあんせき:1021−108…

選抜試験の過酷さと不条理さ・・・科挙を例にして その2

*選抜試験の過酷さと不条理さ・・科挙を例にして その2 (私が友人と企画したけどボツになった、日本の来歴を探る高校生向けの教科書の原稿です。対話・設問形式になっています。今回はその2。)B:ある意味、日本以上かもね。もっとも、僕の母は、僕の妊娠…

選抜試験の過酷さと不条理さ・・・科挙を例にして  その1

*選抜試験の過酷さと不条理さ・・科挙を例にして その1 (これから3ブログ、私が友人と企画したけどボツになった、日本の来歴を探る高校生向けの教科書の原稿の一項目です。対話・設問形式になっています。アップの間隔は短くします。)A:2005年、韓国…

「ためしてガッテン」の「味噌」観

味噌という食材には関心が高いので、06年5月31日の「ためしてガッテン」の「常識逆転!みそパワー新活用術」なる特集を見て見ました。そこでは私が持つ「味噌」観とは相当に違う世界が展開されていました。特集の目玉は2つあり、1つ目が「味噌を隠し…

建設業界の株価の動向

*建設業界の株価の動向 今年はじめに「東急建設」の株を少々買ったんですけど、当初の一株266円から、6月6日時点で155円に下落しました。うーーん、これは「東急建設」だけの現象なのか、それとも建設業界自体が下げているのか知りたくなって、ちょ…

小説「アキハバラ@DEEP」の人間関係

「アキハバラ@DEEP」(アキハバラ・アット・ディープ)は、弱小IT企業だが、この企業の6人のメンバーは、これまでなかったサーチ・エンジン:「クルーク」を開発する。(グーグルとかヤフーとかの進化形と思えば良い。)ところが、「デジキャピ」という巨…

「椿三十郎」を見て

*「椿 三十郎」を見て 先ごろ、黒澤明監督の「椿三十郎」を見る機会を得ました。この時代劇は、水戸黄門とか大岡越前のような「予定調和」がありません。パターンに頼らない、というつくりです。 発端は、正義感あふれるが少々足りない9人の若い武士が、荒…