虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「自分探し」をいつまでも続ける者は、大人になれない。

「自分探し」をいつまでも続ける者は、大人になれない。


ある人のコメント欄に書いた私のコメントから、引いて来ます。


ずばり、この詩は「自分探しをし続けたい」という願望の表出だと思います。私の知っている女性、なんども結婚するのですが、その都度離婚を繰り返しています。彼女は大変才能があり、書道でも優れた才能を発揮し、私も彼女の個展を見に行きましたが、お礼のハガキに「自分探しは永遠に」と書いてきました。・・・問題はこれなんですね、「自分探し」は、「大人のやることではない」、とひとまず書いておきます。


まあ、「自分探し」というコトバを、好きな人は案外いて、なんとなくカッコいいことと思う人も多いでしょうが、私に言わせれば、大人になって然るべき時を弁えず、子供のまま遊び続けたい、という意志を自ら晒している、カッコよくないコトバと捉えるのが妥当なところでしょう。小松未歩というシンガーソングライターの20世紀末の「Chance」という歌の中で、「友達のままじゃ・・・」と男性に愛を打明けられたとき、女性は当惑して、彼を置いといて、「自分探しに行こう」と歌うのです。いわば、これはモラトリアムであり、目の前の男性から逃げ出そうとしているのです。


「自分探し」には「旅」が随伴します。なにか、自分とは別の者に会えるか、という願望を、その人は当然持っています。ところが、出会うのは、モラトリアム中の自分だけなのです。こんな境地を表現するのに、最適な自由律俳句があります。


分け入っても
分け入っても
青い山   
   
    (種田山頭火:たねだ・さんとうか)



f:id:iirei:20210511161246j:plain


なにか、人生の真理を求めながらも、それに出会えない状況ですが、「分け入る」という行動それ自体がその真理に出あう障害になっているのです。だから、どんなに身と心を擦り減らしても、得られるのは「空しい渇き」だけです。


iirei.hatenablog.com



未婚の男女が「自分探し」をするのであれば、醜いことも少ないでしょうが、もし、既婚の男女がそれぞれ「自分探し」をやり始めると、家庭崩壊などにつながるでしょう。たとえば客観的に「問題のある宗教」に捉えられると、このような恐るべき事態を招来するでしょう。どの宗教と特定はしませんが、むしろ、全ての宗教が、そのような事態を惹起する「危険物」なのです。


・・・てなわけで、私は無宗教です。宗教は全て!「まやかし」の体系ですね。



今日のひと言:冒頭に引用した私のコメントを、頓珍漢だと評する女性ブロガーもいました。目が節穴の人にはコトバが伝わらないな、と淋しいながらも納得した次第です。




山頭火句集 (ちくま文庫)

山頭火句集 (ちくま文庫)

尾崎放哉全句集 (ちくま文庫)

尾崎放哉全句集 (ちくま文庫)

新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに





今日の一品


@五行酒


f:id:iirei:20210511161436j:plain


これまでに漬けた主に漢方薬の生薬酒5種をブレンドして、「五行酒」と名付けました。5種はどれも半年以上漬けこんだリキュールで、さしづめそのカクテル酒ですね。名前とその混合率は以下の通りです。


エゾウコギ 1、バクモンドウ 1/2、ジコッピ 1/2、
ゴミシ 1、イカリソウ 1


癖の強い酒は少な目(半量)、味のベースは強力な酸味を持つゴミシとしました。まずまずな出来でした。

 (2021.04.26)



@海苔(のり)バタートースト


f:id:iirei:20210511161513j:plain


朝食。海苔にフンダンに含まれるビタミンA、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンは、油分に会うと、吸収されやすくなります。それで、普通のバタートーストではなく、海苔をパンの上に敷き、バターを乗せてトーストしました。まあ、食べられました。韓国海苔がごま油をまぶしているのも、原理は同じです。

 (2021.04.28)



@豚肉ソテー・マーマレードソース・セージ風


f:id:iirei:20210511161603j:plain


弟作。弟はジャム類を料理に使うのが得意です。また、ハーブの世界では豚肉にセージが合う、という原則にも従って、この料理を作ったようです。マーマレードソースは、醤油と混ぜて作ったそうです。

 (2021.04.29)



@豆苗スプラウトと野菜炒め


f:id:iirei:20210511162641j:plain

f:id:iirei:20210511161646j:plain


種まきから収穫まで17日掛かった豆苗スプラウト。今日は具だくさんの野菜炒めにしました。短冊に細く切ったニンジンをオリーブオイルを敷いたフライパンで炒め、細切れの豚肉少々、キャベツを投入、ちょっと炒めて、豆苗、ピーマン、ブナシメジを入れて馴染ませ、複合調味料(タコスミート、味噌、オロシにんにく)を加え、一息炒めて、火から降ろします。

 (2021.05.01)



@鶏皮のオーブン焼き


f:id:iirei:20210511161722j:plain


「北京ダック」とは言えないまでも、皮をカリカリに焼いた鶏の皮が食べたくて、「醤油+砂糖+かば焼きのタレ+甘塩」に1時間ほど漬け込んだ鶏皮を(クローブ、カルダモンを香味成分として)オーブントースターで、天板にクッキングペーパーを敷いた上に乗せ、180℃、30分焼いてみました。カリカリとまでは行きませんでしたが、美味しく食べられました。

 (2021.05.03)







今日の詩


大男
総身に知恵が
回り兼ね


↑「知恵」とはphysical(身体的、物理的)な物?

 (2021.04.24)






今日の五句


自転車の
前を掠める
キセキレイ


鳥は写真に収めにくいです。

 (2021.04.25)



ミツバチの
集まるベッチ
間引きする


f:id:iirei:20210511161819j:plain


雑草駆除に効果のあるヘアリーベッチ、ミツバチも喜んで蜜を吸いに来ますが、コンポスターへの通路を塞ぐので、いくらか刈取りました。

 (2021.04.25)



ギンゴケの
子供生えたる
春一日(はるひとひ)


f:id:iirei:20210511161859j:plain


コケの栽培を始めて約1年、自宅で生やしているギンゴケに待望の子供が!

 (2021.04.25)



クレッソン
集団で咲く
白さかな


f:id:iirei:20210511161955j:plain


 (2021.05.03)



逃げ水の
カメラで姿
つかみ得ず


f:id:iirei:20210511162037j:plain


蜃気楼の一種、大気が、熱せられた道路の上で起こす悪戯。

 (2021.05.03)






今日の写真集


f:id:iirei:20210511162121j:plain


シラン(紫蘭)の群落~日本原産の蘭(2021.04.27)


f:id:iirei:20210511162206j:plain


赤龍(せきりゅう):ヤブガラシの芽生え(2021.04.27)


f:id:iirei:20210511162243j:plain

スギゴケ(?)・・・だとしたら、珍しいコケ。(2021.05.01)


f:id:iirei:20210511162327j:plain


杜若(カキツバタ):この群青の美しさは別格。(2021.05.03)







☆☆過去ログから厳選し、英語版のブログをやっています。☆☆


“Diamond cut Diamond--Ultra-Vival”


 https://iirei.hatenadiary.com/


ダイアモンドのほうは、週一回、水曜日か木曜日に更新します。
英語版ブログには、末尾に日本語ブログ文も付記します。記事は
虚虚実実――ウルトラバイバルとはダブりませんので、こぞって
お越しを。