虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「♪イスファハンのバラ」とイスファハン:フォーレの甘美な歌曲


このブログを、これまで出会った薔薇フリークな女性ブロガーさんたちに捧げます。


O Leilah! depuis que de leur vol leger
Tous les baisers ont fui de ta levre si douce
Il n'est plus de parfum dans le pale oranger,
Ni de celeste arome aux roses dans leur mousse.


おーレイラ!彼らの軽飛行以来
すべてのキスがあなたの甘い唇から逃げました
オレンジ色の羽には香水がなくなり、
彼らの苔のバラの天体の香りも。


以上はガブリエル・フォーレの歌曲の一連だけ抜粋で、ルコント・ド・リールの詩をモチーフにした作品です。和訳の方は、グーグル言語ツールからフランス語→日本語に直接翻訳したものです。ちょっと誤訳も入っているようですので、手直しして


おーレイラ!花が軽々と飛び散って以来
すべてのキスがあなたの甘い唇から逃げました
オレンジ色のバラには香気がなくなり、
苔に包まれたバラの天上の香りも(なくなり。)


↓ こんな曲です。下のURLをクリックしてください。

https://youtu.be/3w3_dX4W57w



さて、この曲に歌われたイスファハンは、乾燥したイラン高原やや西部にあるオアシス都市で、17世紀に建設され、シルクロードの拠点として繁栄しました。ザーヤンデルード川が街の真ん中を貫いて走り、町中を水路が縦横に走り、随所に植物が育ち、花を付け、また交易が盛んでした。この賑わいから、「イスファハンは世界の半分」という言葉も生まれました。リールの詩にあるように、バラもその妍を競っていたことでしょう。


イスファハンの住民は元遊牧民でしたが、この都市に定住したわけです。ただ近年は男性が仕事に就けないほどの不況で、妻、子供が家計を立てる事例が多くなっています。妻は名産の絨毯(じゅうたん)を織って換金するのですが、一枚織るのに10年から掛かることもあるそうで、売れば大金が稼げるので、娘の結婚資金にあてることもあるとのこと。


また子供は靴磨きをする子が多いのですが、その内の一人の子は、折から戦争で傷ついたモスクのタイル張替えを請け負っているタイル職人の下に通い、本人も将来はタイル職人になろうと思いますが、父は「その仕事を習得するのに何年も掛かる、ワシに入る現金が減るから、許さん」というヒモのようなことを言っていました。

アメリカに留学させた息子二人がイスファハンに帰ってこないという実例もあります。そしてアメリカに定住すると。さすがの「世界の半分」だったイスファハンも、皮肉なことにグローバル化の波には勝てないようです。



今日のひと言:今回のイスファハン情報はDVD「アジア古都物語 5 イスファハン」(2003年、NHKスペシャル)でした。



フォーレ:劇音楽《ペレアスとメリザンド》他

フォーレ:劇音楽《ペレアスとメリザンド》他

夢のあとで~フォーレ歌曲集

夢のあとで~フォーレ歌曲集

フォーレ: レクイエム

フォーレ: レクイエム

イスファハンの薔薇〜フランス歌曲集

イスファハンの薔薇〜フランス歌曲集




今日の一品



@シャクシナ漬け



シャクシナの本場は埼玉県・秩父地方。この漬物は群馬で作ったもの。いろいろな香味野菜も入っていますが、本場の単味には及ばないようです。

 (2018.07.20)



@カラスガレイのムニエル



弟作。塩をまぶし、5分ほど置いて小麦粉をまぶし、バターで炒め、仕上げに山椒の粉パラパラ。
美味しい。

 (2018.07.20)



@ヴィシソワーズ



兄弟合作。ジャガイモの冷製スープ。参考にしたのはクックパッドの以下のメニュー。もっとも簡単に出来そうだったので。

https://cookpad.com/recipe/5130112


いつものようにちょっと一部カスタマイズしました。(手続きの簡素化、ない食材は似た物で代用。ただしバターはかならず使い、問題の多いマーガリンは使わない。また顆粒状のコンソメはなかったので、顆粒だしの素で代用、など。)

 (2018.07.22)



@ひき割り納豆・シラス干し・バイアムの芽生えのサラダ



このまえ、雪割草さん(id:yukiwarisou_0222)から教えて頂いた料理のアレンジ。納豆とシラス干しのほかに野菜のバイアムの芽生えをあしらいました。納豆の香ばしい風味が良い味をだしています。ご飯に掛けて食べます。

 (2018.07.23)





今日の一句


キキョウ類
涼しく咲けり
五弁花や



路上にて発見。

 (2018.07.20)