虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、デュエット・ソングが嫌いだ!貴方はどうか?

ここに、デュエット・ソングの、男女、年齢をいっしょくたにして集計した人気ベスト100があります。以下のHP参照。 http://ryosuke61.info/karakai/karaoke30.html:最新デュエットソングカラオケ人気曲ランキング - Ryosuke61.inf より 意外だったのは、…

ドラゴンクエストに見る呪文と現実の兵器

マンガ「ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険」は、見方によっては週刊少年ジャンプ史上を彩る名作だったと思います。ジャンプのよくやる「連載打ち切り」の難や「連載引き伸ばし」の冗長を逃れ、過不足なく壮大な作品になったのです。(なお、TBS系列でアニメ化…

花の名前の由来〜目からウロコ!

今回取り上げるのは、「えっ、お花の名前ってこうだったんだ!!」という本です。植木職人の松井優明さんが2002年に文芸社から出版しています。ただ、包括的に花の名前の語源を説くというスタンスではなく、個別的に書いておられるので、こちらも目ぼし…

三種の神器の象徴的意味:私は左翼でも右翼でもないです。

日本の戦後の急速な経済成長、その際に、生活に大いに役立つ家電製品などを「三種の神器」といったように形容されたこともあり(冷蔵庫、洗濯機、掃除機など)、この言葉は日本人の慣れ親しんだ言葉なのでしょう。 その「三種の神器」、私は象徴的な意味を考…

マノン・レスコー(小説):物欲まみれの「運命の女:ファム・ファタール」

愛するシュバリエよ、あなたが私の心の偶像であり、あなたをわたしが愛しているような愛しかたで愛することのできる男は世の中にあなたのほかにはいないことを、私は誓います。けれども、いとしいおかたよ、いまのこの状態で、貞節は愚かしい徳だとお思いに…

福沢諭吉の言動〜ほんとに啓蒙家?・俗物?

現在の壱万円札の肖像画は、いわずと知れた福沢諭吉です。一般的には、先進的な「偉人」であるとのイメージがありますが、私にはそうは思えません。むしろ「俗物」だと思います。以前エントリーしたブログで、私は、彼が日和見主義者で、幕末の騒乱の埒外に…