虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水って、なあに?(3)水を縛る鎖

(ぜんぶで6話、私が1984年から1985年に渡って某ミニコミ誌に書いた記事を載せます。なにぶん古いですが、今でも一定の価値を持っていると自認しています。私の文章修行にあたる記事です。第3話。) 「ダム」とは何でしょうか?「ムダに流れる水を…

水って、なあに?(2)塩素の嘆き

(ぜんぶで6話、私が1984年から1985年に渡って某ミニコミ誌に書いた記事を載せます。なにぶん古いですが、今でも一定の価値を持っていると自認しています。私の文章修行にあたる記事です。第2話。) 真夏のスリラー一題。今、あなたは、立喰いソバ…

水って、なあに? (1)地下水は今

(これから6話、私が1984年から1985年に渡って某ミニコミ誌に書いた記事を載せます。なにぶん古いですが、今でも一定の価値を持っていると自認しています。私の文章修行にあたる記事です。第1話。) 「何か、水の話を書いてくれ。」と「自然食の八百…

様々な果物と「温州みかん」(ウンシュウミカン)

ここに、ユニークな本があります。「図説 世界のくだもの366日事典」(新宿高野社長室長・天野秀二:講談社α文庫)。この本では世界の様々な果物を毎日1ページに1個取り上げていますが、取り上げられる果物たちを植物の科によって数えてみると、バラ科…

我が家の犬・タエコのプロフィール

我が家の飼い犬・タエコは2002年1月22日生まれのmix(雑種)のメス犬。今年はその年から11年経ちます。犬や猫は、生まれて1年で人間でいう20歳になり、以後は1年ごとに4歳歳をとることになるので、 20+10×4=60歳ということになります…

十二支は植物の成長過程を示す

春風献上!!あけましておめでとうございます。今日は干支(えと)に因んだお話。 私は、毎年の年賀状には、いわゆる「ねずみ」「うし」「とら」・・・などの動物をあしらって出すのではなく、主に植物の花をあしらって出しています。というのも、私は以前、…