虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの代替品:代替タバコ ・・・ニコチアナ以外でタバコになる植物

フキタンポポの葉→ (花と葉は、同時につかない) 私はヘビースモーカーです。でも、この前急性喉頭炎を患ったこともあり、一日30本程度に止めています。(これでとどめているかどうかは疑問ですが・・・) ところで、やはりタバコの毒性は気になるので、…

タバコの代替品:代替タバコ ・・・ニコチアナ以外でタバコになる植

禁煙とインセンス:根拠のない嫌煙権・・・くたばれ、健康増進法!!

インセンスという言葉は、おそらく初耳でしょう。これは、人類が火を使った歴史とおなじように古いもので、たとえばハーブのローズマリーなどを焚き火にくべると、なんとも言えぬ良い香りがしたので、以後もローズマリーを火にくべることとなり、それが線香…

「君」と「お前」(散文詩)

私が幼いころの無二の親友だった男の話です。 お互いを「もりった」「まつった」と呼び合い、よくお互いの家に遊びに行った間柄です。 「まつった」の実家は「雑貨商」であり、私(もりった)が彼(まつった)の家に行った際、私は駄菓子を買い、店主(まつ…

強力伝(ごうりきでん)・・・新田次郎の世界

小宮正作→ ここに言う「強力(ごうりき)」とは、高い山岳の上まで、重い荷物を運ぶ人のことを指します。 私は小学校低学年の頃、週刊少年マガジン(だったか)に掲載されていたマンガの絵柄がとても印象に残っています。「強力伝」で検索すると「山岳マンガ…

強力伝(ごうりきでん)・・・新田次郎の世界

老子の七定理

私は、幾年も老子に親しみ、幾つかの真理に触れた気がします。ここに、それらを整理して記述しようと思います。あたかも数学の定理のようなので、数学者老子の7定理と呼びます。数学者老子の7定理 1)中心性定理 2)必不敗定理 3)無関心定理 4)葉書…

おかのり・・・超美味しい「岡の海苔」

秋の「おかのり」→ ハーブの一種に、「マロウ」というものがあります。このハーブはその花をお湯で滲出させると、青い色のティーになりますが、レモン汁を加えると、あーら、不思議。夕焼け色になります。 今日とり上げる「おかのり」は「マロウ」と同じアオ…

おかのり・・・超美味しい「岡の海苔」