虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老子問答   その5

**老子は古代中国の哲学者。図書館の司書をしていたが、当時の王朝が衰微したのを感じ、西方に向かうとき、関所の役人・インキにリクエストされ、「老子」上下2編を著したと伝えられます。 老子27章への疑問「自我を消滅させた人」の実例を語っていただ…

菱田春草の猫〜明治画壇の華

→「黒き猫」(重要文化財) 菱田春草(ひしだしゅんそう)は、岡倉天心の愛弟子で、横山大観、下村観山の兄弟弟子であって、明治期を代表する日本画家です。 かれは、並ぶ木々の間に落ちた葉を好んで描きました。「落葉」の連作があります。代表作として、1…

菱田春草の猫〜明治画壇の華

老子問答   その4

**老子は古代中国の哲学者。図書館の司書をしていたが、当時の王朝が衰微したのを感じ、西方に向かうとき、関所の役人・インキにリクエストされ、「老子」上下2編を著したと伝えられます。(今回も3回シリーズ。他の記事と飛び飛びにエントリーします。…

いじめ――ひとりぼっちの戦い――

私は、いい年こいて、「いじめられた」ことがあります。それは、私が30代後半、シリコン(シリコーン)を大きなドラム缶から小さなドラム缶に入れ替える会社にいたときのこと。作業グループのリーダーは、ある女性従業員と仲が悪く、それを尻目に私が彼女…

独裁者であれ、首長はいる方が良い。フセインとプミポン

現在でも、イラク戦争の後始末にアメリカはてこずっていて、第二のベトナム化、泥沼化しています。(戦争自体がまだ続いているとも見られます。) フセインは確かにイラク内外にわたって悪事を働きましたが、それなりに治まっていたわけです。それをアメリカ…

ゼクシィを、私はどう読んだか?

たまには、通常読まない本でも、読んでみたくなることがありまして、結婚総合情報誌のゼクシィをコンビニで買ってみました。ただ、今のところ、結婚したい相手はおりませんが。なんと言っても分厚い本でどこから読んでいいのやら、分からないこともあります…

「人口密度と交通事故の関係」から災害のお話へ

ここに、頼もしい中学生N.N.さん(当時)の研究があります。「人口密度と交通事故」の相関関係を俎上にあげ(料理して)素晴らしい研究をまとめたのです。 http://www.iris.dti.ne.jp/~math/graph/student/traffic/index.htmです。都道府県別に人口密度…