虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

松田聖子と中森明菜:山口百恵の後継者たる2人(随想録―52)

松田聖子中森明菜山口百恵の後継者たる2人(随想録―52)



松田聖子の裏方たち:


@作詞家
三浦徳子 明治学院
松本隆  慶応大中退


@作曲家
財津和夫 西南学院大中退
佐野元春 立教大
タケカワユキヒデ 東京外語大
大瀧詠一 早稲田大中退
細野晴臣 立教大
松任谷由実 多摩美術大
土橋安騎夫 立教大


@編曲家
笹路正徳 慶応大
井上鑑 桐朋学園大(都立青山高卒)
松任谷正隆 慶応大


以上は、松田聖子の音楽作りにかかわった人たちです。出典は

https://ameblo.jp/kyle100degrees/entry-12199404276.html

松田聖子シングル 作詞家・作曲家・編曲家の学歴一覧

です。今から思うと、一流の音楽関係者が音作りに関ったな、という印象を持ちます。よってたかって、松田聖子をヒットさせたわけです。松田聖子はその甘い声も相まって、多くの若者の心を掴んだわけです。ただ彼女は私生活上、多くの男性を、有名、無名は問わず、手玉にとってきたわけで、言ってみれば「アバズレ女」を地で行った魔性の女性でもあります。

https://youtu.be/h28CtRjrLsw

 :夏のジュエリー




中森明菜についても、関った音楽関係者を一瞥すると、


@作詩  来生えつこ  売野雅勇  井上陽水  湯川れい子  加藤登紀子  Fumiko

@作曲  来生たかお  大沢誉志幸  玉置浩二  井上陽水  タケカワユキヒデ
      加藤登紀子  原田真二  細野晴臣

@編曲   船山基紀  萩田光雄  中村哲  若華恵 小林信吾 北島健二


https://syowa-suki.com/feature/akina-playlist/

中森明菜プレイリスト:あのアーティストから提供されていた名曲!byさにー


やっぱり、かなりのビッグネームが関わっています。中森明菜の場合、セカンド・シングルの「少女A」からのイメージが強く、「アブナイ女」「コワい女」のイメージが付き纏いますが、実際の彼女は、素直な性格で、平成元年(1989年)、近藤真彦がらみでリストカットして自殺未遂をするという、衝撃的な事件を起こしましたが、たぶん明菜がファンのイメージに刻み込まれた負のイメージと、本来の自分とのイメージ・ギャップに悩んでいたことも一因だと考えます。

https://youtu.be/mAGZScEL9sU

 :二人静(「天河伝説殺人事件」より)




さて、こんなに対照的な松田聖子中森明菜、思うに、2人は山口百恵の正統な後継者だったと思います。百恵の持っていたいろいろな方向性を、陽と陰の2つに分けて、それぞれを松田聖子中森明菜が引き継いだのだと思われます。だから、この2人は日本の歌謡曲史に欠かせぬ存在だと言えるでしょう。

 (2022.10.05)







今日の7句


カラムシの
顧みられず
咲きにけり



むかし、この植物の茎から繊維を取り、衣服にした時代もありました。イラクサ科。

 (2022.10.13)



雨の中
コキアの紅葉
見ごろなり



 (2022.10.13)



マリーゴールド
草に囲まれ
泣きじゃくる



 (2022.10.15)



キョウチクトウ
美少女のごと
微笑めり



 強力な毒を全草に持つ、魔の植物。

 (2022.10.15)



銀杏の木
コケも同居し
賑やかに



 (2022.10.15)



ヘンルーダ
店頭に並びて
買い至る



ミカン科の変わったハーブ。イチジクの香りがする。多量に摂取するのは禁忌。

 (2022.10.15)



刈り取られ
なにやら淋し
粛然と



稲の収穫後。

 (2022.10.16)