虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

バター・ピーナッツ(全自家製)



これは、今年栽培した落花生(ピーナッツ)の食べるに適した実(タネ)です。
一方、下は剥いた殻と食用に出来ない種の写真です。


重さを比較してみると、ちょうど50gづつになっていました。

そして、11粒で10gだったので、だいたい5*11=55粒だったことになります。

そして、これをバター・ピーナッツにしたのが、下の写真です。


なんと言っても、種まきから料理まで、私が一人で行い、楽しませてくれたピーナッツたち、感謝の意をこめて、3日位に分けて食べきりました。その値段・・・プライスレス。(←マスターカード

 まあ、スーパーでは200g入りの生落花生を300円くらいで売っていますので、だいたい75円程度の価格になるでしょうが、この夏、よく生態を観察しながら育てたわけですから、それをもってプライスレスといった感じですね。