虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あどけない・あっけない〜「@@ない」言葉の語源

日常生活上、「あどけない」、「あっけない」のような、「@@ない」という形容詞に出合うことは結構ありますね。ただ「あどけ」とか「あっけ」など「@@」に当たる言葉の意味はよく解らないものです。本稿ではこれらの言葉について調べてみます。ここに「K…

「風の聖痕」とライトノベル:アニメ化を前提にした小説

私はこれまで、ライトノベル(ラノベ)というものを3つ手に取ってみました。「狼と香辛料」「僕は友達が少ない」「風の聖痕」の3つです。その内、「狼と香辛料」は、何故だかガッツリ読む気にならずほっぽらかし、たぶんほぼ同時に手にした派生的な漫画の…

『腰痛が治るのはどっち?』(書評)〜腰痛の正しい理解は?

私も歳を取ってきて、ここ数年、腰痛、膝痛を感じるようになり、それなりに策を取っていますが、痛いものは痛い!・・・そこで今回は『腰痛が治るのはどっち? 読むだけで、つらい腰痛が改善』(川井太郎:学研)を読んでみました。 先入観を持つのは禁物で…

太陽への呪詛:若き日・ナルシストだった私・スケッチ紀行

私は、なんの疑いもなく数学科を目指し、東京大学理科1類に入学しましたが、数学にかけても、私よりずっと出来る人がたくさんいて、まあ、鼻っ柱をみごとに折られた感じでした。目標を見失いそうになった私は、絵を描いて歩くことに可能性を見出し、三浦半…

ボブ・マーリーと「No woman No cry」:優しさとは何か

1981年にわずか36歳で一生を終えたジャマイカのレゲエ・ミュージシャンのボブ・マーリーはいくつもの(色彩感が横溢した)名曲を残しましたが、今回取り上げるのもそんな名曲の一つです。 ズバリ、恋人や女の子達に別れを告げ、戦いの場に赴く歌です。 …