虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブンナよ、木からおりてこい」(水上勉)と十牛図(悟りの段階図)

故・「id:mikutyanさん」が彼女のブログで取り上げておられた「ブンナよ、木からおりてこい」につき、「ああ、あれはたしか小学校だったか中学校だったかで課題図書になっていたな」と思い出し、図書館で借りてみました。単行本はなかったので「水上勉全集 …

川端龍子(かわばた・りゅうし):「面白い」水墨画

まず、下に挙げる絵を見てください。これは川端龍子の水墨画で、「ヤップ島所見 男の舞踊:1935」です。「これが水墨画?」と思われるほど、変格的な水墨画です。まず、題材が南方の島に住む原住民たちであり、彼らの踊りを絵にするというあたり、「水墨画」…

宮崎駿アニメと「もののけ」:怪談の系譜

「風立ちぬ」を以って、長編アニメ映画は製作しないと宣言した宮崎駿さん、過去の彼の作品には、素晴らしいものが数多くあったと思います。かれこれ10本くらい製作したと記憶していますが、それらの作品群を見るに、いわゆる化け物――「もののけ」が絡む話…

世界の見方が変わる「数学」入門:余りに楽天的では?

私には複数の著作がありますが、10年ほど前に上梓した電子書籍「東大えりいとの生涯学習論」(eブックランド:発行)の書誌情報として以下のように書きました。(東大えりいとの生涯学習論)嫌な現実から飛翔できる学問・数学。著者は数学者を目指して東…

ボクシング漫画あれこれ:傑作は「あしたのジョー」だけではない。

*Cさんに振られたのでボクシング漫画について書きます。(Cさん:ブログ友)* ボクシング漫画といえば当然!「あしたのジョー」(少年マガジン:高森朝雄・ちばてつや)は不朽の傑作です。女性には理解しにくいであろう戦う男たちが活写されています。主人…