虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリフターズとHELLSING :平野耕太の2作品

「ドリフターズ」と「HELLSING」を貸してもらって読んだり観たりする機会がありましたので、ちょっと思いつくことを書こうと思います。(どちらの作品も、始めの部分だけ観たので、全体を俯瞰したわけではありません。その程度の印象を語ったものであると、…

韓流ドラマの深層〜「歴史」好きな韓国人

私は、韓流ドラマがどんなものか、噂には聞いていますが、日本での韓流ドラマの流行の引き金になった「冬のソナタ」も、歴史物として名高い「チャングムの誓い」も観たことがありません。それなのに、これらテレビドラマに通低する特徴が見えますので、この…

ウミショウブ、アオミドロ、人間:SEXの逸楽は似ている

有性生殖をする動植物には、もちろん雄(♂)と雌(♀)が必要不可欠ですが、その理由は、環境の変化に対応するため、遺伝子をかき混ぜる(シャッフルする)ことにあるようです。このブログでは、表題の3つの生き物について、そのSEXの有様について記述してみ…

歯科と一般医科の違いはどんな点か?やはり混合診療か?

明治政府は医療の近代化を進めていた。明治7年(1875)に医制を発布、以後医師となる者には開業医免許の試験を行うことになり、英之助もこの試験を受けることとなった。当時は「歯科」とは呼ばずに「口中科」「口科」、あるいは入れ歯だけを扱った「入…

安井曽太郎(画家):お菓子のように甘そうで堅牢な建物

私が大学に入学し、日本人の画家で、初めて素晴らしいと思ったのは、安井曽太郎で、彼の「承徳の喇嘛廟(らまびょう):1937」を見た時からでした。背景はほとんど緑色なのに、廟にはたっぷりとピンク色の彩色を施し、ただ廟の真ん中は再び緑が支配的な…