虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソンの危険性

来る2月28日は、「東京マラソン」の実施日です。それにあわせてエントリーします。 まず、以下は、「松村邦洋」に関するwikipediaの一節です。2009年3月22日、再びTokyo Boyの企画として東京マラソン2009に参加し、スタート地点から約15kmの港区高輪2丁目…

道(La Strada)(by フェリーニ)は難解な映画か?

西欧名映画特集 その2 昨日10.2.19日に、バンクーバーオリンピックで、フィギュアスケートの高橋大輔さんが、「道」のテーマソングをバックにした演技で、見事銅メダルを獲得しましたね。おめでとう!!・・・それはさておき 今日は、この「道 La St…

「シェルブールの雨傘」と「ひまわり」(映画比較論)

*「シェルブールの雨傘」と「ひまわり」(映画比較論)西欧名映画特集 その1 この、フランスとイタリアの名映画を代表する2作品を比較して行こうと思います。「シェルブールの雨傘:1963年監督ジャック・ドゥミ」は、愛し合う男(ギイ:ニーノ・カステ…

乳と蜜の流れる地

これは、エジプトから脱出してきたユダヤ人に、エホバの神(ヤハウェの神)が肥沃な大地を約束したという故事から取られた言葉ですが、素直に読んで見ますと、これはとんでもない場所です。 貴重な食品である「乳」と「蜂蜜」が川を無駄に流れてゆく・・・こ…

グスコーブドリの伝記・・・宮沢賢治のおかしな記述

私は宮沢賢治なら、小学生のころ「山梨(やまなし):小説」、中学生のころ「夜鷹の星(よたかのほし):小説」、高校生のころ「曠原淑女(こうげんしゅくじょ):詩」を読んだくらいで、小中高と、同じ作家の作品を読まされたのですが、とくには惹かれませ…