虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポスターとディスポーザー(生ゴミの行方)

(都市工学科シリーズ その3・・・主として環境科学「衛生工学」を話題にします。) この両者とも、アメリカ生まれの技術で、「生ゴミ」の処理に使われるものです。 コンポスターは、円錐台状の容器を地面を掘って設置し、生ゴミを土壌細菌に分解させて、堆…

*「手に職を」を忘れた国民〜〜アメリカのモノライン保険

*「手に職を」を忘れた国民〜〜アメリカのモノライン保険 (都市工学科シリーズ・インタラプション) 稲穂・・・・農家の仕事→「農業」といいます。 歯車・・・・ものを作る仕事。機械をつくる仕事→「工業」といいます。 海・・・・・漁業。魚を獲る仕事。→…

雑廃水(雑排水)の処理

*雑廃水(雑排水)の処理 (都市工学科特集その2・・・主として環境科学「衛生工学」を話題にします。) ↓友人へのメール: あなたの健康問題については、こちらから出来る働きかけは限られているので、歯 がゆい気がします。とにかくあなたの体なのだから…

今日の詩/品種

品種 ウチのタエコ(♀)は MIXだ・・・ つまり混血(雑種)だ。 優れた者同士 掛け合せるのが 人間の思惑。 しかし犬は違う。 自分に足りない要素に、 そのような要素を持った 異性に、惹かれるのだ。 犬属の生命力を 守ろうとするのだ。 ほら、恋せよ、タエ…

進歩しない技術/水処理

(都市工学科特集その1・・・主として環境科学「衛生工学」を話題にします。全4回) (以下は、朝日新聞の投書欄に投稿して、ボツになったものです。)

ミュシャのゾディアック(黄道12宮)

ゾディアック→ 美しい絵です。名画の条件として、「何度も観たくなる」感情を喚起できるか、ということがあるのでしょうが、この絵もその条件を満たしているようです。 ハッとするほど美しい女性の横顔、波打つ髪、過剰とまで言えそうにゴージャスな装飾品。…

ミュシャのゾディアック(黄道12宮)

モラトリアムを欲しない若者たち 

私は、同じ東京大学工学部の後輩として、保手濱彰人(ほてはま・あきと)さんの活動をチェックしてきましたが、彼が起業家サークルTNK代表時代に立ち上げた「TESTEA」なる進学塾は、大変評判もよく、事業は拡大基調にあるとのこと。それは良いので…