虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

辞世(死に臨む歌)を作ろう!!(和歌)


辞世シリーズ  その2


写真は1ユーロ硬貨と日本の硬貨↑


 高杉晋作の辞世に刺激を受け、他の人びとはどんな辞世を残しているか知りたくなったので、「辞世千人一首」(荻生待也:柏書房)を紐解いてみました。辞世は、それを詠んだ人の人生の総決算ですから、その人となりがよく出ているな、との印象を持ちます。いくつか論評つきで紹介してみましょう。


 まず、もっとも目立つ、戦乱期に詠まれた辞世。
@孝典もう食えません お母様 情け身にしむ母の蔭膳
   川地孝典   昭和・陸軍伍長
  これは、イデオロギーに囚われることなく、肉親の自然の情を歌った秀歌だと思います。


@よしや身は いづこの浦にしずむとも 魂はみやこの 空にとどめむ
   仙石隆明   江戸・勤皇の志士
@仇うたで野辺には 朽ちじわれはまた 七度生まれて 矛を執らむぞ
   栗林忠道   昭和・陸軍中将・硫黄島攻防戦指揮官
  これらの辞世には、心意気を感じますが、現世への執着が抜きがたくあり、私はそれほど高く評価しません。同じく戦乱期の辞世でも、私は次のものを押します。
@討つ者も討たれる者も土器(かわらけ)よ 砕けて後はもとの土くれ
   三浦道寸   室町・武将
 一種の諦観に満ちています。次は戦乱期の女性の辞世。


@よそほはん心も 今は朝かがみ むかうかひなし 誰がためにかは
   和宮   明治・内親王公武合体策のため将軍家に嫁ぐが将軍は早世する
 夫・家茂は早くに亡くなってしまい、孤閨をかこつことを余儀なくされた彼女の悲哀が強く胸に迫ります。それでも色香を感じるのは、この辞世の手柄でしょう。


 それから、如何にも詠んだ人の個性を感じる辞世をいくつか。
@落すなら地獄の釜をつんぬいて あほう羅殺に損をさすべい
   水野十郎左衛門   江戸・「かぶきもの」の武士
  いかにもアクタレの面目躍如です。
@若い衆や死ぬがいやなら今死にや 一度死ねば もう死なぬぞや
   白隠慧鶴   江戸・禅僧
 「死ぬ」の意味を深読みすれば、含蓄のある辞世です。辞世ではなく説法にも聞こえますが。
@今日もまた胸に痛みあり。/死ぬならば、/ふるさとに行きて死なむと思う。
   石川啄木   明治・歌人
 分かち書きにこだわるのはさすが。しかしみみっちい辞世です。
@世の常のわが恋なくば かくばかり おぞましき火に身はや焼くべき
   有島武郎   明治・小説家
  奔放な恋愛に生きた人らしい辞世。でもあの世でも地獄の業火に身もだえすることでしょう。
 最後に、ありがちだけど、辞世としては情けない作品を一つ。


@老いはてて命惜しとは思はねど 死ぬとおもへばかなしかりけり
   井上文雄   明治・医師・国学者歌人
   ただの一般論を31文字に並べただけ。辞世と呼ぶに値しません。

 
 以上、高杉晋作和宮の辞世が特に印象に残りました。



今日のひと言:私も辞世を作りました。

(原詩)Je analyse,donc je suis.

以上、フランス語による辞世。デカルトの「われ思う、ゆえにわれあり」の動詞penser(考える)を、analyser(分析する)に置き換えたもの。「私は分析する、だから私は在る」といった意味です。これを和歌に直すと



この世をば 腑分けするごと 見渡せば
          われの在るわけ おのずから知る

(腑分けとは、解剖のことです)









*How To Study A Language


FIRST: remember the Alphabet (EG:АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОЮЭЬЫЪЩШЧЦХФУТСРПЯ(KIRIRU)・・・ΑΡΠΟΞΝΜΛΚΙΘΗΖΕΔΓΒΣΤΥΦΧΨΩ(Greece)・・・いろちはにほへとちりぬるヲハカヨタレ卒根なら無宇井の松や負け府超えて浅き夢見しえいもせす(iroha uta: A waka which consist of ALL the ALPHABET and every word is used only one time. Someone made this waka.)


SECOND: remember the Simple Word(POSITIVELY simple word:as  here、get、beautiful  etc)



THIRD: Conect Words (don’t care about accuracy of Grammer)



FOUTH:Don’t hesitate to speak  to A or spoken to by A :Foreignner.( Broken ENGLISH can(!!) be understood.)



FIFTH: spesk with Logical mind.(NOT with Emotional mind)




LETS  TRY A foreign Language!!!!!!!!!



Å≒∃ЮОО┠㍉⑯⑯∮怨諺蕊需遷瀦曝匪柾柾幽涌涌冦冩啝圀堊戍萁・≡・�槇紂ΑΑΑ�










FIN