虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ:スポイルされた我が家の犬の人生(犬生):散文詩

我が家では、現在♀犬一頭(15歳、人間の年齢で80歳超)を飼っていますが、我々が若い頃は♂犬を飼っていました。でも毎日は散歩させない、ご飯は猫まんまで、ある意味虐待していました。いわばスポイルしていたのです。でもこの犬は私に懐き、いじらしか…

拙著「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」の記述から:クワ(桑)

表題のような本を書いたことがあります。その中から、クワの項目。 クワ:桑:マルベリー (木本植物・クワ科) **薬用、食用 春から秋 私の住む群馬県でも、クワの木はあまり見かけなくなってしまいました。養蚕の衰退がもちろんその理由で、淋しい限りで…

自然系食品添加物の毒性:トレハロース、ステビア、グァーガム

私は以前、過去ログで「人工甘味料」の危険性に警鐘を鳴らすエントリーを書きましたが、今回は自然に存在する添加物が使われた食品を取り上げてみたいと思います。http://d.hatena.ne.jp/iirei/20101102#1288654476 :危険な人工甘味料・・・チクロからスク…

インディアン(ネイティヴ・アメリカン)、ティカムサ:その雄渾な詩

映画『ネイビーシールズ』 の終盤に出てくるテクムセ(ティカムサ)の詩です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・死の恐怖に犯されない人生を送れ 人の信仰を貶めるな 人の考えを尊重し自分の考えも尊重してもらうよう求めよ 人生を愛し…

興味深い言葉たち:いくつかを開陳!(夫人は女なのに何故おっと)

@1:季語としての山4態:とても美しい詩句です。.『広辞苑』の 「山笑う」「山粧う」「山眠る」を引いておきます。 山笑う [画品、郭煕四時山「春山淡冶にして笑うが如く、夏山蒼翠として滴(した) たるが如し、秋山明浄にして粧うが如く、冬山惨淡とし…