虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トキシン(Toxin)と名の付く化合物は毒である。

テトロドトキシン(wiki)→ テトロドトキシン(TTX)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは今でも年数人は中毒症状を起すフグ毒です。神経のナトリウムとカリウムのバランスを乱すことで、呼吸困難などの症状を起す毒です。生魚の肝臓、卵巣など…

トキシン(Toxin)と名の付く化合物は毒である。

「おどける」と道化師〜やまとことばから

「おどける」と「道化師」にはなんだか発音上の類似点があるように思えるので、ネット上の辞書を読んでみました。 @道化・道化師 (意味)道化とは、人を笑わせる滑稽な言動・動作。また、そのような振る舞いをする人や、生業とする人。歌舞伎の役柄「道化方…

ある投書〜何故、文部科学省は計算尺を教えないのか?

中学生のころ、ある社会科の先生に叱られたことがあります。それは、彼女の社会の授業中、「計算尺」を持ち込んで、その操作を勉強していたのです。彼女は、「 別に授業は聞かなくてもいい、ただし、操作中に発する音で、他の生徒のじゃまをしてはならない」…

円空仏と木喰仏〜何故国宝にはならないのか?

私は、大学には理科系として入学しましたが、すぐさま幻滅し、文科系を志向するようになりました。あまりにも数学の教授の授業が詰まらないのを超えて「有害」なようにも見えましたし、物理学演習実験で、慣れない分析機器の扱いに悲鳴を上げる毎日でしたか…

MUSICの語源と色々な芸術〜気まぐれなミューズ

口上:ここ2、3日、PCが不調で、ネット上に出られませんでした。その間訪ねてくれた方、またブログ友の方には応答が出来ず失礼しました。 英語で言うmusicはもちろん「音楽」のことですが、どうもこの呼称はギリシャ神話のミューズ(muse)・・・芸術の…

人は見た目が9割〜違和感のある書名と「コクトーの詩」

この挑戦的な表題に「反感」を持って、図書館から借りてきました。ただ、こう言った断定的な書名は、センセーションを狙いに出版社がつけることが多く、この本も、「ノンバーバル・コミュニケーションとは何か?」とでもした方が、より内容に合っていると思…