虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群ら雀

岡山の銘菓に 「群ら雀:むらすずめ」というのがある 今日、私も「群ら雀」を 目撃した それは川沿いのススキかオギかの 種をあさりに来たとおもわれる 雀たち その群れの個体数は100羽以上 みごとな さえずりの合唱に 私はしばし、聞き惚れた。

ここが変だよ資本主義

資本主義が変な点は、数え上げればキリなくあるでしょうが、その一つに「右肩上がり」の経済成長をやり続けなければならないという不文律の存在があるようです。昔、音楽家の山本直純さんがTVのCMで「大きいっーことはいいことだーー森永エールチョコレート…

レッド・アイ

かれこれ20年まえ、私がアラサーだったころ、 さる病院を退院した祝いに旅行して、 東京の某所での飲み会に参加した。 2次会(カラオケ)のとき、 男女各2名の一同(私も含めて4人)に 病院で私が書いた患者の似顔絵を見せたところ 美大に通う女の子が…

「思いやり」の学習塾(散文詩)

「うちの塾で働きませんか?」とのオファーを受けたのが5,6年前のこと。当時プータローで家庭教師の口を捜していた私は、広告新聞に記事を載せていたのだった。ただ、家庭教師ではなく塾講師としてのオファーだったし、なにぶん遠い距離にある塾だったた…

足利尊氏VS新田義貞:家紋の争い

左:大中黒(新田氏)中:二つ引両(足利氏)右:三つ引両(三浦氏)http://www2.harimaya.com/sengoku/bk_okori.htmlより 鎌倉幕府を滅ぼすことに功績のあったこの2人は、「兄弟相食む」ことでも特異的な間柄です。 両者とも、先祖は源義家の3男、源義国が…

魚類の進化(備忘録)・・・ヤツメウナギは魚類ではない

精が付くと現在でも高く取引される「ヤツメウナギ(八つ目鰻)」、あれは魚類ではありません。「円口類(えんこうるい)」という古い生きもので、それこそ「シーラカンス」より古い種類に属します。 これは「無顎類」の一種で、5億年くらい前に出現します。…

新旧小説家の男女別好き好き度(F値)

09.10.25日付けの読売新聞で、「読書週間 本社世論調査」の記事が挙がっていたので、おお、これは面白いと見てみました。統計的な操作をされていて、まあ、信頼に足る調査だとして、「好きな作家・著者」という一覧表に注目しました。上位23名の小…

あきれたチャリティー

*あきれたチャリティー 最近、こんなニュースにあきれました。ハリウッド女優とのキス1回1200万円!寄付のためなら体張る 10月27日 01時16分 (アメバ・ニュース) 女優シャーリーズ・セロンさん(34)とキスをする権利が、14万ドル(約1200万円)の価格がつ…

フキタンポポ(ハーブ)・・・薬草か観賞用か

!!本ブログ来訪者の皆さん、明けましておめでとうございます!! Поадравляю Вас! A happy new year! 近年、新年を飾る花として、福寿草(ふくじゅそう)よりポピュラーになったのが、このフキタンポポ。キンポウゲ科の福寿草には毒があり…

フキタンポポ(ハーブ)・・・薬草か観賞用か