虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

フキタンポポ(ハーブ)・・・薬草か観賞用か


!!本ブログ来訪者の皆さん、明けましておめでとうございます!!


Поадравляю  Вас!
A happy new year!



近年、新年を飾る花として、福寿草(ふくじゅそう)よりポピュラーになったのが、このフキタンポポキンポウゲ科福寿草には毒があり、幼児が食べちゃうおそれもあるのでキク科のフキタンポポに替わられたのでしょう。


 さて、フキタンポポ、花はタンポポそっくり、葉はフキをイメージするのでこの名がついたようです。なお、早春、花がまず咲き、それから葉がでてくるところは「フキ」と同じです。


そして、フキタンポポは薬草です。(ハーブの一種)呼吸器系の病気に卓効がありますが、医師の処方が必要です。西洋では薬局のカンバンにこのフキタンポポが描かれていたと言います。また、ファルファラコルツフット、款冬花(かんとうか:漢方で。花だけ使う)などの別名を持ちます。これほど別名の多いのは、親しく利用してきたことを表しますね。

お正月に飾られるお花は、従来「福寿草キンポウゲ科)」だったが、最近よく見られるのが「フキタンポポ」である。蕗の葉にタンポポの花というコンストラストがめでられるのである。キク科。
 もっとも、フキタンポポには呼吸器系疾患に効果があるというので、以前は西洋の「薬屋さん」が看板に掛けていたといわれる。専門家の処方が必要。

 別名:ファルファラ、コルツフッツ(コルツフット


↑は、私が作成した「はてなキーワード」です。ファルファラの名の起源はよく解りませんが、コルツフットの場合、花の茎が子馬の脚と見られることから付けられたようです。薬草とは言え、素人が扱うと危険なので、一般の人は「フキタンポポ」を毒草と思って付き合うのがいいようですね。結構身近にありながら、クスリとしても毒物としても使えるフキタンポポは、ユニークなハーブです。なお、フキタンポポには、代替タバコ(ハーブ煙草)として使えるという利点もあります。
代替タバコ:http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090630



オーストラリアとニュージーランドでは規制されているハーブです。イギリスでは、専門家の指示によらない限り内服することはできません(このハーブに含まれるピロリジジンアルカロイドは、ラットに肝障害をひき起こすことが知られていますが、含有量は非常に少なく、スウエーデンの研究によると、煎じ液を作る際に分解されるということです。
   引用:メディカルハーブ(日本ヴォーグ社)・・・一部文言を改変:物質名。その仮名遣いなどを。


今日のひと言:薬効のあるハーブに限って、「有毒」であるという烙印を押されるものは結構あります。「ルーヘンルーダ)」「タンジー」「コンフリー」などです。これらは古くから一般に使われていましたが、「有毒」と解って(!!)使用されなくなりました。「セージ」なんかも危ないかも。でも、毒成分はクスリにもなることを、忘れてはならないでしょう。なお、コンフリーと同じムラサキ科のハーブ、ボリジなども、コンフリーに似ているので、現在花を製氷器にいれて凍らせて食べるとか、葉をサラダにするとかの利用法にも、イチャモンが付くのでしょうかね。


ハーブ・野菜を取り上げた過去ログ
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20051215 ナスタチウム
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20051227  セージ
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20060110  タイム
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080506 グッド・キング・ヘンリー
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20081013 ヒソップ
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080928 ホアハウンド
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090518 アイスプラント
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090604 おかのり


ハーブ事典―ハーブを知りつくすAtoZ

ハーブ事典―ハーブを知りつくすAtoZ

日本のハーブ事典―身近なハーブ活用術

日本のハーブ事典―身近なハーブ活用術