拝啓 とりせん八幡町店店長さま
はじめまして。新規の小規模な個人商店「基本資材商店」を旗揚げし、その代表である松久義也と申します。太田高校、東京大学工学部都市工学科出身です。
さて、私は情報のプロフェッショナルで、「とりせん、生協、クスリのアオキ」の実力を冷酷に数値評価すると「とりせん:6,生協:7,クスリのアオキ:9」になります。品揃えはもちろん、サービスについても以上の通りで、とりせんは、いまのままでは、確実にアオキに客を取られて「衰退」すると推定します。
バイヤーの能力差はいかんともしがたいでしょうが、私がとりせんに買い物に行ったとき、かならず実行するのが、「私は自分では絶対にセルフレジをおこなわず、レジ係にやらせる」ことです。生協にもアオキにもセルフレジはありますが、この両者はカウント自体は必ずレジ係が行い、最後の精算のみ客が行うのです。とりせんの場合、セルフレジでは全ての作業を客にやらせ、レジ係は「アホウづらして」突っ立ているだけ・・・とりせんはなんのためレジ係を雇っているのですか?こんな光景を不思議に思わない管理者なら、管理者失格で、とりせんは10年以内に倒産するでしょうね。こんなセルフレジだったら、いますぐ廃止したほうが良いでしょう。すくなくとも、他社のように精算だけを客にやらせたほうが良いのでは?さもないと、とりせん倒産の暁に、生協やクスリのアオキに嘲笑されることでしょう。客は、セルフレジなんて、やらされたくないのが本音なのですよ。とりせんに倒産されると、客の私も困るので、一筆書いた次第です。
松久義也(事業案内など2通同封しておきます、参考までに。)
敬具
とりせん八幡町店長さま
続報です。あなたの方針なのでしょうが、店外のタバコ喫煙スポットを徐々に廃止し、ついにはタバコを吸えなくしてくれたようですね。
あなたがタバコを吸わず忌み嫌うのはあなたの勝手ですが、これをやると、真面目に仕事をする男性は、「とりせんには立ち寄らなくなり、自分の頭で物を考えることのできないバカな女しか客にこなくなります。」
こんな女は、自分ではものごとを調べることすらできないカタワで、こんな女どもが日本を悪くした元凶です。タバコについても、悪いと情緒的に吠えるだけで、「タバコの煙には、ビタミンB3(ナイアシン)というビタミンCよりも貴重な栄養素が含まれ、だから真面目に働く男性が必要とするのです。」働かない女は、タバコを吸うことすらできないカタワです。こんなカタワの意見にあなたが従っているなら、あなたもカタワです。
とりせんではタバコも販売していますが、KENTという銘柄の場合、6mgが普通なのに、とりせんでは1mgしか売っていません。タバコ吸いは、こんなスカスカタバコは買いません。
最後に、良いことを教えてあげましょう。とりせんを倒産させるであろう「クスリのアオキ」は、フランス資本の会社です。東毛代表と威張っている田舎者が、大フランスに勝てますか?まあ、健闘をお祈りします。