虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

アルフレッド・ジャリと『超男性』:20世紀の機械VS人間



アルフレッド・ジャリと『超男性』:20世紀の機械VS人間


AI特集その1


私は一時期アルフレッド・ジャリに惹かれ、代表作のひとつ『超男性』を読みたいと思っていて、実際に現物を読めたのが最近のことでした。ジャリについて:


アルフレッド・ジャリ(仏: Alfred Jarry, 1873年9月8日 - 1907年11月1日)は、フランスの小説家、劇作家。ブルターニュ地方に近いマイエンヌ県ラヴァル生まれ。母方からブルトン人の血を引く。
代表作は戯曲『ユビュ王』(Ubu Roi, 1896)、「現代小説」という副題を付けた小説『超男性』(Le Surmâle, 1901)。自転車の愛好家でもあり、『超男性』などに題材として取り入れている。
ジャリは悪趣味と退廃に満ちた生活を送り、アルコールや薬物のために結核が悪化してパリで死去した。34歳。

Wikiより抜粋(アルフレッド・ジャリ

『ユビュ王』についても読みたいのですが、これはまだ叶っていません。


『超男性』、これはジャリの分身ともいえる主人公:アンドレ・マルクイユが、自らを一種の機械として、ビルド・アップし、実際の機械と対峙するよう行動します。マルクイユは自分で運転する自転車と蒸気機関車とで耐久レースをして、勝利を収めますが、最後に残ったのが恋愛(セックス)でした。


マルクイユは、某科学者の娘:エレンと恋愛関係になりますが、彼女を相手にセックス・マシーンとしての行為を行ないます。その交歓の場で、マルクイユはなんと82回達します。さすが「機械」です。ただ、彼女はマルクイユが2人の恋愛にまだ没入していないと難じ、純粋に愛のための行為に誘います。


彼女にしてみれば、彼は情人を愛していなかったのである。何となれば、彼はまだ自分のすべてをあたえていなかったからであり、もはやあたえるものがなくなるまでに、あたえつくしていなかったからである!


『超男性』(澁澤龍彦:訳:白水社) 155P


それまで一方的に「性の饗宴」に浸っていたマルクイユは、ある意味新鮮な男女の愛に目覚めます。ところが延々と続いた行為が元でエレンは死んでしまいます・・・(あとで仮死状態だったと解りますが)悲しんだマルクイユも、意識を失います。


それまで経緯を見ていたエレンの父などの科学者は、マルクイユをエレンに繋ぎ留めるよう、即席で、ある機械を作ります・・・「愛の機械」。ジャリ本人の説明を読むと、これは正に死刑の道具:電気椅子なのです。でも、その効能は、ポテンシャルが自分より高い者からエネルギーをもらって、エネルギー差をなくする機械なのです。超男性のほうがポテンシャルが高かったのです。


彼ら科学者たちはマルクイユ、すなわち「超男性」という機械に、愛という名の機械を娶わせたといったところでしょうか。・・・超男性はこの「お見合い」の結果、死亡しました。


これが『超男性』のあらましです。



今日のひと言:20世紀初頭に生きていたジャリにとって、メキメキその数を増やしていた機械なるもの、彼にとって対立の象徴だったのか、隷属の象徴だったのか、よく解らない部分もありますが、「愛の機械」は脅威ですね。彼の生きた頃からほぼ100年経った現在、機械は「AI」と名を変えて、人類の前に立ちふさがっていると思います。すくなくとも、AIは、人類に「バラ色の未来」をもたらすとは限らないでしょう。


なお、ジャリには多くのエピソードがあります。その一つ・・・


ジャリは所かまわず拳銃を発射していました。近所の母親が怒鳴り込んできて、


母:子供に当たったら、死んじゃうじゃないのよ!


ジャリ:そうなったら、私とあなたで子供を作れば良いではありませんか。


・・・こんな愚行も、ジャリにとっては芸術だったのかも。




超男性 (白水Uブックス)

超男性 (白水Uブックス)

アルフレッド・ジャリ―『ユビュ王』から『フォーストロール博士言行録』まで

アルフレッド・ジャリ―『ユビュ王』から『フォーストロール博士言行録』まで





今日の一品


@はんぺんのコンソメ煮・粒マスタード添え


f:id:iirei:20190224054159j:plain


以前も取り上げたはんぺんの煮物に粒マスタードをディップとして添えました。

 (2019.02.18)



ガンモドキの煮物・チャービル風味


f:id:iirei:20190224054233j:plain


ガンモドキを切り分け、鍋に昆布ダシ(ヤマサ)とオイスターソースを入れて水で薄めた液にガンモドキを入れて煮て、仕上げにちぎったチャービルを振り、軽く火を通して完成。

 (2019,02.20)



@鶏皮の焼き鳥


f:id:iirei:20190224054314j:plain


弟作。串を打った皮を、醤油、砂糖、みりんの混合液に3時間漬け、オーブントースターで180°、20分焼きました。美味。

 (2019.02.21)



@鰈(カレイ)大根


f:id:iirei:20190224054403j:plain


魚の鰈の煮汁を捨てるのがもったいないので、無人販売で一本10円で買ってきていた大根を煮込みました。保温調理鍋で5分火に掛け、ふたをして2時間。味も滲みました。ブリ大根ならぬカレイ大根。

 (2019.02.22)





今日の詩(2編)


@エクセレントな横顔


右折待ちの自動車、
ドライバーは女性。
カフェラテらしきものを
飲みながら待っている。
その横顔――エクセレント!
見ればそれは軽自動車で、


しばし私は見とれた。
そして車は動き出し
彼女は私の視界から
消えていった・・・
二度と目にすることも
ないだろう。

 (2019.02.20)




荒畑寒村(あらはた・かんそん)


いかにもさびれた田舎風景
このペンネームを使ったのは
社会運動家だ(1887-1981)。
足尾鉱毒事件を調べ
立派な本を書いた。


さて、この畑はいかにも荒畑寒村だ。
ニラは枯れ、白菜1、2個
あとネギの畝があるばかり。
でも、今が底で、春本番
野菜が活動再開するだろう。


f:id:iirei:20190224054440j:plain


本名は勝三、足尾関係の著作は『谷中村滅亡史』。


谷中村滅亡史 (岩波文庫)

谷中村滅亡史 (岩波文庫)


 (2019.02.23)