虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「シュトヘル(悪霊)」〜〜西夏文字の興亡

とうとう、マンガの世界に、「文字を主役にした」作品が現れました。伊藤悠(いとう・ゆう:女性漫画家)が小学館の「月刊!スピリッツ」に連載中の「シュトヘル(悪霊)」です。2012年5月現在6巻まで出ています。第16回手塚治虫文化賞新生賞受賞。(朝…

猫は火の精、犬は土の精

表題のことはかねてより考えていたことですが、他のブロガーにも同じようなことを考えていた人もいるようです。そのやり取り: iirei:私はかねがね思っているのですが、イヌは「土」の動物、ネコは「火」の動物であろうかと。 ネコは上下に移動するのが得意…

髪の毛を溶かして流す〜危険な合成洗剤

パイプユニッシュ→最近、たまにテレビで放映されているCMが気に入りません。それはジョンソン株式会社が売り出している「パイプユニッシュ」です。下水管に詰まった髪の毛を溶かして分解させる商品だそうです。ジョンソンのHPに、以下のようにあります。新し…

髪の毛を溶かして流す〜危険な合成洗剤

グーテンベルクとルター:破壊的技術

ここに、時事問題を極めて鋭く分析するブログがあります。ひとつ引用するとひとつの市場を「蒸発」させてしまうほどの技術革新を「破壊的技術」と呼ぶことがあります。破壊的技術(はかいてきぎじゅつ、英: disruptive technology)とは、従来の価値基準のも…