虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトエビ(兜海老)

稲植えた 水田に住む カブトエビ 数億年も 生きたツワモノ 写真はwikipediaよりただし、食べられるかと試した人がいるようですが、土臭くて食べられたものではないらしい。 10.07.01カブトエビのすべて―生きている化石“トリオップス”作者: 秋田正人…

フランス家族事情 (書評):父権VS母権

私は、将来、「家政学」に関する本を書く予定です。だから、家政学関係の本にはアンテナを張っていますが、なかなか心にヒットする本にはめぐり逢えません。 ここに、現在パリ郊外在住で、フリーランス・ジャーナリストの浅野素女(あさの・もとめ)さんの「…

すべての宗教はレッテル貼りだ!(宗教と戦争)

「同じ宗教を信じる者同士なら仲良くしても、異教徒にも寛容だった」宗教は、これまであったでしょうか。例えばキリスト教の場合、「愛の宗教」であると、一般には言われますが、異教徒に対する態度は苛烈を極めました。例えば、アニミズムを宗教としていた…

中国人は和食を食うな!

10年06月16日、フジTVの特集で、中国人の団体日本観光客の話題が取上げられていました。にわか成金の彼らは、まるで日本が自分たちの庭であるかのように振舞っていましたが、ランチで「刺身+テンプラ」を出されたのに対し、「これがなくっちゃ!!」…

ゼウスが愛した女たち

ダナエbyレンブラント→ http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rembrandt_danae.htmlより ギリシャ神話の主神、ゼウス(ローマ神話でジュピター)は、大の美人好き。神、ニンフ、人間と・・・美人をみればその欲望を全開にして、SEXへと誘います。 彼の…

ゼウスが愛した女たち+中国人は和食を食うな!

イギリスはどれだけの人数でインドを支配したか?

インドが東インド会社に、またセポイの反乱以降はイギリス本国に支配されたのは有名な事実ですが、実際何人のイギリスが関わったのか、非常に興味がありましたので、調べてみました。まずは、ネットで調べました: カネとモノの流れを単純に考えてみると、イ…

ニゲラ(黒種草:クロタネソウ)

薄いヴェールのような 八重咲きの花弁、 コスモスのような 切れ目の葉。 ニゲラよ、お前は美しい。 毒草の多いキンポウゲ科の植物の中にあり 種を香辛料に出来る種類があるも流石。 偶然の出会いに感謝しなくっちゃ。 花後の実も バルーンのようで 飽きさせ…

理屈が通らねえ(by岩井三四二):書評

岩井三四二(みよじ)氏は、主として時代小説を書きます。それも上質な。彼の作品に登場する人物たちは、おそらく「架空」の人物たちですが、あたかも実在の人物が活躍するかのような話が多いです。そして、一種のリアリズムを感じます。 岩井三四二氏の経歴…

理屈が通らねえ(by岩井三四二):書評+ニゲラ

アニメ・「豆しば」の含み笑い

あなたは、テレビを見ていて、こんなコマーシャル・アニメを見たことがあるでしょうか。1)美味しいワインを飲みながら、その風味をなにかに例えるグルメの女性。そこにスープが運ばれてくる・・・そしてそのスープに入っている「ひよこ豆」が「ボンジュー…

アニメ・「豆しば」の含み笑い