虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

ごねる佐藤秀峰

iirei2007-03-03

*ごねる佐藤秀峰
 医療の現実を克明に綴った「ブラックジャックによろしく」の単行本を1000万部以上売り、売れっ子マンガ家として不動の位置を占める佐藤秀峰。ところが彼は「ブラックジャックによろしく」ともども週刊モーニング講談社)から週刊スピリッツ(小学館)に移籍すると、1月25日号の週刊新潮で報じられています。
 なんでも佐藤秀峰、モーニング編集部に大幅な原稿料と印税の値上げを要求し、それをどうしても受け入れられなかったモーニング側と決裂し、スピリッツへの移籍を決意したといいます。佐藤秀峰は綿密な取材と作品を流れるヒューマニズムが厚い読者層を獲得し、「ブラックジャックによろしく」がTVドラマ化されたほかにも海上保安庁職員の奮闘マンガ「海猿」も映画化されています。モーニングとしては断腸の思いでしょう。同じ作品が2つの雑誌間で行ったり来たりするのは、皆無とは言えませんが、マレなことです。
 過去にも、作家と編集者の間には多くのすれ違いが起きています。売れっ子になる前は、編集者からのフォロー、というか指示も多く、作家はそれを聞き入れざるを得ないでしょうが、どこかに恨みが残るのでしょうか、売れっ子になると、とたんに編集者を見下すようになる人もいるのです。最近で印象に残っているのは重松清です。
 「ブラックジャックによろしく」は、最新の「精神科編」は低調なお話だったと記憶しています。中期の「新生児編」ほどには感銘しませんでした。と言うか、途中で読むのを止めました。スランプなのでは?これまで深刻なテーマばかりとり上げてきたので、これ以上話のネタがあるのか、心配になります。スピリッツ編集部に捨てられないよう佐藤秀峰には努力してもらいたいものです。may be about Kidny-selling.


now, I
reads
a
group
of

word
of

by Shigematsu Kiyoshi
named
[vitamin F]


its
invald.


SK
is
a
NAOKISHOU
getter.


Nonsens
prize
@^^





by the way ,Who 's The blank 9?



now,12:40 at Akasi.(135E)
I picked up [thrown away-daikon].
I washed him by [taeko]'s drink tray,
and in my house
non-up-side-down
stand.



then from reafs
water fry away,
becomes[takuann].


to USE FIRE and WATER
is
to
grasp
A WORLD.




by the way,I want to eat ТУРЦИЯ(Turk) cuisines.