虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家康の魅力・・・歴女に知って欲しいこと

徳川家康の魅力・・・歴女に知って欲しいこと 下に掲げた絵は、徳川家康(1542−1616)を描いた絵のひとつで、「しかみ像」といいます。なんだか「歯痛」に耐えているような姿ですが、それもそのはず、家康がまだ若く、織田信長(1534−1582)…

私の嫌いな曲ワースト1

それは小坂明子の「あなた」です。この曲は1974年(私の中学時代)、ヒットチャート首位を7週連続キープした、メロディーはこの上なく素敵で堂々たる「名曲」ですが、その歌詞に異議あり、なのです。 ♪小犬の横には あなたがいてほしい この歌詞のなか…

私のブログの特徴・・・「物」と「関係性」

私は、大学時代、マンガクラブにいたことがあり、4編の変わったマンガを描きました。 一つ目はテーマが「刺青(いれずみ)」、二つ目は「金太郎飴」、三つ目は「ねじ、鯨、宇宙船(三題噺:さんだいばなし=3つのテーマを含む話)、四つ目が「バット、風船…

「とめはねっ!」に見る現代・・・書道と青春

*「とめはねっ!」に見る現代・・・書道と青春 最近、メディアにおいて、日本の伝統的な習い事、たとえば「百人一首カルタ」や「書道」をモチーフにした作品が目立ちます。たとえばNHKが今年2010年の新年の企画番組として放映していた「咲くやこの花…

ユダヤ人が迫害された理由

まず、何をもって「ユダヤ人」と呼ぶか、について。 ユダヤ人(ヘブライ語: יהודים, 英語: Jew)とは、ユダヤ教を信仰する者(宗教集団)、あるいはユダヤ人を親にもつ者(民族集団)という2つの捉え方がある。中世以前は前者の捉え方がなされていたが、19世…

陰謀渦巻く朝鮮戦争

「キム・ソンジュ」という朝鮮人をご存知でしょうか?韓流スターではありませんよ。第二次世界大戦のころ、ソ連(現・ロシア)の大尉をやっていたひとで、彼はソ連軍に祭り上げられ、朝鮮のひとたちの架空の伝説の「百戦百勝の霊将」・金日成(キム・イルソン…