虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

これは夏の柿?



 これは、最近は、夏でも柿が取れるのか、と思えるくらい柿ですが



これは柿ではなく、「イエロートマト」と言います。ミドリ色なのはハーブのバジル(自家製)です。

なんだか、毎年ぞくぞくと新野菜が導入されるのですね。この「イエロートマト」は

 タキイ種苗が開発した「桃太郎」を基礎にして品種改良したものなのだそうです。タキイ種苗は、この「桃太郎」をキッカケにして、日本第一位の種苗会社に駆け登ったのです。

http://nukalife.blog68.fc2.com/blog-entry-147.html

↑そのことが書いてあるブログです。


私が今年スーパーでこのトマトに初めてお目にかかった際、どうみても柿に見えました。そして、この果実がトマトであることを確認するには、包丁で切ってみるまでは心からは解りませんでした。

そして、味は普通のトマトの味。

でも、それだけなら、(色を変えるだけの)品種改良なのなら、なにもわざわざ買って食べるほどのこともないな、と後で思いました。