虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

『魔入りました!入間くん』(マンガ、アニメ)の魅力+雲南百薬(随想録―46)

『魔入りました!入間くん』(マンガ、アニメ)の魅力+雲南百薬(随想録―46)



アニメは、NHKEテレで断続的に放映されている。教育的かどうかは解らぬが。設定がスゴイ。まさしく悪魔のような両親に振り回されたあげく、大悪魔:サリバンに売り渡された主人公:鈴木入間(すずき・いるま、当時14歳)。よほどひどい目に会わされるかと思いきや、サリバンは入間にかしづくかのように接し(むしろ溺愛)、悪魔の子供たちが学ぶ魔界学校:バビルスに通うようになる。そして、彼はバビルスで青春を謳歌する。


悪魔とは言え、その有様は人間の世界と同様だ。期末テストもあれば、学園祭もある。悪魔にも性別があるので、若い身空の恋愛感情も存在する。入間は、自分が人間でもあるし、「人間は悪魔が食べると美味しい」ということで、極力目立たないようにしようと思っているのだが、意に反して「とっても目立ってしまう。」バビルスで、入間を知らない悪魔は皆無のようだ。




面白いことに、入間は優しい存在だ。圧倒的な危機回避能力で危険をやり過ごし、攻撃的ではないのに、強い。入学式の首席合格者のスピーチ、本来の首席アスモデウス・アリスを差し置き、サリバンが入間にスピーチをさせてアリスを怒らせ、決闘となるが、入間は(勢いでだが)アリスをジャーマン・スープレックス(プロレスの必殺技)で屠る。(以後アリスは入間に忠誠を誓うようになる)


こんな入間、女性悪魔には大変モテる。生徒会長のアザゼルアメリは、もう入間にメロメロで、会っただけで取り乱すほど。幼女:クロケル・チマは、入間に自分の、(自分でも意識していなかった)美質を褒めてもらい、ハートを打ち抜かれ、入間のそばにいたい、とバビルスに首席合格し、積極的に入間と関わる。


ただ、こんなに女性悪魔にモテる入間、いまだ恋はしていない。無自覚なプレーボーイと言えるだろう。もっとも、最新刊の26巻では、悪の組織(悪魔にあって悪とはおかしな話だが)から教師として派遣されたシーダという年上のボーイッシュな女性悪魔とは、なんかありそう!と思える展開を見せている。彼女は厳しく、そして優しい。入間、生まれて初めての恋に落ちるか?


このマンガ(アニメ)、最近人気が出てきたみたい。セブン・イレブンにも置くようになったようだ。おススメ!!現在、第3シリーズを、Eテレ・土曜日午後6:25から放映している。マンガは、29巻まで発売中。

 (2022.04.20)



(注:あれ、今回の入間くんのブログ、過去にも掲載していたようです。ダブってしまいました!これはケアレス・ミスです。まあ、いまさら削除するのも面倒なので、このまま掲載します。ご容赦のほどを。すると、新規なのは「雲南百薬」の項と俳句になりますね。)





雲南百薬とその料理(レシピ)

栽培


雲南百薬は、ツルムラサキ科の野菜で、非常に栄養価が高いつる草です。私はかれこれ10年は自宅でベランダに這わせ、栽培しています。「百薬」:薬効が多いという名前ですが、中国の雲南省の原産ではなく、中南米が原産です。秋に咲く花は、ジャスミンのような芳香があります。



料理


葉を摘んで茹で、15分ほど水に晒し、醤油・昆布汁・鰹節で味付けします。日本料理の「お浸し」です。今回は海藻のワカメと合わせ(雲南百薬は「丘ワカメ」とも呼ばれる)、色どりにミニトマトを添えました。




花を摘み、



ホワイトリカー漬け


ホワイトリカーに漬けました。後日飲みます。


 (2022.10.15)







今日の7句


あんまりな
名前付けられ
腐るなよ



牧野富太郎博士が、掃きだめで発見したので「ハキダメギク」と命名しました。ある人の情報によると、ティーにもできるし、キャベツに付く虫に対し、防除効果があるとのこと。(下の写真は、ハキダメギクがたくさん生えたキャベツ畑)

 (2022.09.21)



オナモミ
今年も付きし
ヒッツキムシ



この実は、衣服について運ばれます。

 (22.09.21)



カラスウリ
花の準備の
ツボミかな




独特な花を咲かせるためのワン・ステップ。

 (2022.09.22)



ヒルガオ
三色そろって
咲きにけり




アサガオ青、ルコウソウ紅白。

 (2022.09.22)



ガザニア
図書館敷地に
咲き誇り




 (2022,09.24)



行き倒れ
見れば資材の
スクラップ




歓楽街の凋落:1。

 (2022.09.24)



折れた傘
馬鹿丁寧に
陳列し



 歓楽街の凋落:2

 (2022.09.24)