虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

ホメオパシーはほんとに効くか?

  
 「ホメオパシー:homeopathy」ないし「同毒療法」という言葉をご存知でしょうか?
私は以前、拙著「災害の芽を摘む」で紹介していますが、ここにその文章を挙げてみようと思います。(私は、広く「毒物の効用」と言う意味で、その話のマクラとしてホメオパシーを取りあげたのですが・・・)


定期的に悪寒をくりかえすマラリア。特効薬はキニーネです。ところが、何と、キニーネを飲むと、マラリアと同様な症状を生み出す!この事実を体験した医師は、「キニーネマラリアに効くのは、毒をもって毒を制するからだ」と考え、体系化してホメオパシー療法を創出しました。(19世紀初、ドイツのハーネマン)。


 ホメオパシーの特徴は、
1)自然界の動・植・鉱物などから、素性のよくわかったものだけを処方する(約2000種)
2)薬を希釈して使うほど、薬効がある〜2倍投与すれば2倍の効果がある、という現代医学の発想を否定しています。
3)薬によって生まれる患者の心理的影響も、処方の一部になっている。
4)外科的療法や、下剤など、患者を衰弱させる方法はとらず、患者の生命力を強める。
(なお、ワクチンについては、1)の原則にないので用いない。)

ここで、特に目を惹くのは、2)の項目でしょう。「そんな馬鹿な!」・・・と言った感じですよね。何回も執拗に希釈を繰り返すと、その液に入っている有効成分が実質ゼロになってしまい、水だけしか残らないのですから・・・その点、実例がありますので、ここに引用してみようと思います。

何故こんな怪しげな術を紹介しようと思ったか、というと。
 
 実際に効いちゃったからです。(゜△ ゜)
 
 ま、実際には僕じゃなく、うちの奥さんが服用したんですけれどね。
 
 腹痛が起こったときに、人から「ホメオパシー」ってものがあるよ、
 と言われて、一粒の「レメディー」をもらったんですね。
 (ちなみに、レメディーを服用するときは、服用者以外の人が
  そのレメディーに触れると、波長が変わるから、効果が無くなって
  しまうらしい。手渡ししてはいけないのである。このへんも魔術っぽい)
 
 そのときは、ホメオパシーなんてものは全く知らず、
 ただ単に「飲んでみた」だけ。そしたら、嘘のように痛みが治まったんです。
 
 これが一度だけなら何とも思わなかったんですが、二度三度と続いた。
 レメディーなるものを飲んでみると、痛みが治まる。
 
 これは効果があるのでは? と思い、通販で海外の薬局から
 レメディーを買ってみました。
 (薬じゃないから薬事法には含まれないんだと思う、知らないけど)
 
 すると、肩こりだとか肌荒れにも、効果がある。
 胃痛や吐き気なんかも、レメディーで治ってしまう。
 
 そういう体験をしたんですよね。
 
 効くんですよ。少なくとも、うちの奥さんの場合は、確実に効くんですよ。
 
 でもね、原理が意味不明すぎる。(゜△ ゜)

メルマガ「都会育ちの田舎暮らし」2009.02.12号(通巻第520号)より


ここにレメディーとは、希釈後の液を砂糖玉に吸わせたもののことです。

毒物といえば、タバコもホメオパシーで処方される物資のひとつです。



今日のひと言:現代医学は「毒を制するに正反対の毒」を使いますが(アロパシー:allopathy)、ホメオパシーでは逆です。健康状態に戻すのに、現代医学では「ぶれた分を谷底に戻す」という感じで治療しますが、ホメオパシーの場合は毒に中毒した状態に、同種の毒を加え、「ぶれをちょっと増幅させて」治療するのだと思うのです。

 毒は、薬にもなるという事実を明示しようとしているのがホメオパシーだと思います。ただし、研究者の中には、ホメオパシーが「プラシボないしプラシーボ偽薬」以上の何者でもない・・・つまり無効であるとする人も沢山います。

http://www.mja.com.au/public/issues/192_08_190410/ern11179_fm.html

また、2010年8月11日の朝日新聞の記事に「通常の医療行為を拒否・ホメオパシーだけやって、複数の死亡例があった」と書いてありました。通常の西欧医学への大きな不信感が生んだ悲劇だったようです。特に女性に信じる人が多く、朝日新聞はそのカルチャーセンターで複数のホメオパシー講座を開いていたのに、一転否定する立場に廻る変わり身の早さがスゴイ、とある週刊誌に書いてありました。


 どんな事柄についても、発想的には面白くても、それを実証するのはとても困難だと思います。

補完代替医療入門 (岩波アクティブ新書)

補完代替医療入門 (岩波アクティブ新書)

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)


今日の一句



 天高く
 二分する雲
 飛行機や



(東から西へと、太陽と競い合うかのような飛行機雲を見て)