虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「犬夜叉」の最終回・・・高橋留美子の才能

 私は以前、過去ログで、「犬夜叉」(高橋留美子)を取り上げた。
「エンドレスなラセン階段」:http://d.hatena.ne.jp/iirei/20061109

以下のように書いた。


そもそもこのお話は、戦国時代にタイムスリップした現代の女子中学生(かごめ)が、半妖の少年(犬夜叉)と出合い、宿敵(奈落・ならく:半妖)と、「四魂の玉・しこんのたま」を争奪しあう、という筋書である。キーとなるのは「四魂の玉」である。コミック第10巻で語られる話として、霊力の抜きん出でいた「みこ」・巫女(翠子・みどりこ)に横恋慕した男にあまたの妖怪が憑依し、翠子に戦いを挑む。実力の伯仲した両者は7日7晩この上なく激しく戦い、最期の力を振り絞った翠子が、2人の魂を混合(あるいは融合)させた「四魂の玉」を生み出し、両者力尽きる・・・という凄惨なエピソードが語られる。だから「四魂の玉」は、「象徴的な男女の営み」の結果生まれた子供ということも出来る。もっとも、愛の結晶というにはおどろおどろしすぎる。正と邪、両方の要素を併せ持ったアイテムである。

 そして、エピソードは引き継がれる。「四魂の玉」を守る巫女・桔梗(ききょう)は、半妖の少年(犬夜叉)と恋仲になるが、鬼蜘蛛という盗賊に取りついた「奈落」の計略によって、仲を引き裂かれ、桔梗は死に、犬夜叉は桔梗に封印される。なお、鬼蜘蛛も、桔梗に横恋慕していた形跡があり、この点もそのまま引き継がれている。その時代に「かごめ」がタイムスリップしてくるのだ。そして「かごめ」は「桔梗」の生まれ変わりであることが解る・・・そして「四魂の玉」は砕け散り、かけらを求めて犬夜叉と奈落の果てしないパワーゲームが展開されるのである。

今年春出版された最終巻56巻で、以上の状態の決着を見ることができる。
「翠子」と「男」は、男女両性の争いを彷彿(ほうふつ)させるごとく、永遠に決着は尽きまい、と思われた。
 
そのアイテムの「四魂の玉」は、そのような不安定状態を、自からにとって安定状態に置くのである。だから終局になって「犬夜叉」と「かごめ」を玉は呑み込み、翠子と男の尽きせぬ闘争を見せつけ、2人を絶望の淵に落そうとする。

 だが、「翠子」と「男」の場合、あくまで1:1すなわち2者の闘争だったが、「かごめ」の場合、「かごめ」、「犬夜叉」、「奈落」の3角関係であった。「奈落」は「桔梗」をだまして犬夜叉との仲にヒビを入れ、「桔梗」と「犬夜叉」を相打ちにさせる。生き残るのは「奈落」だった。ところがそこに「かごめ」がタイムスリップしてきて、「奈落」には都合が悪いことに、(「桔梗」の生まれ変わりである)「かごめ」と「犬夜叉」が組んでしまう。それまでと形勢が逆になったのだ。
 
それまでとは違い、1+1=2である「かごめ」と「犬夜叉」は無敵のカップルであり、四魂の玉の魔力も、「かごめ」の矢によって破壊し、平和を得て、「かごめ」は住む時代を戦国時代に決め、「犬夜叉」と幸せな生活を送るのである。大団円。

 信じるこころが大事だ、と言っているようだね。


今日のひと言:56巻も出して錯綜するあまたの登場人物を出していながら、最初の構想を過たなかったのは、さすが、私が「うる星やつら」の頃から注目していたマンガ家だね、
高橋留美子さん@^^



過去ログより、マンガ、アニメに触れた記事(抜粋)

ギャラクシー銀座

    http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080117

いじめ――ひとりぼっちの戦い――

    http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080317

 神社のススメ、フェティッシュ田中ユキ

    http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080401

もやしもん

    http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080421

静かなるドン

    http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080605

忍風カムイ外伝

   http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080913

MW

   http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080918

デスノート

   http://d.hatena.ne.jp/iirei/20080923

バビル2世

     http://d.hatena.ne.jp/iirei./20090116

デビルマン

     http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090121
あさりよしとお木星ピケットライン
     http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090401
     

犬夜叉―高橋留美子原画全集 (少年サンデーグラフィック)

犬夜叉―高橋留美子原画全集 (少年サンデーグラフィック)

犬夜叉 56 (少年サンデーコミックス)

犬夜叉 56 (少年サンデーコミックス)

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)