虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

赤城山(アカガーム)

iirei2007-10-07

 *赤城山(アカガーム)




 赤城山は、群馬県の中央やや東に位置する独立峰です。群馬県桐生市から前橋市にかけての地域では見ることができます。
 深田久弥の「日本百名山」でも取り上げられていて、「行楽に最適な、身近で穏やかな山」といったように紹介されています。確かに、大沼、覚満淵などの観光スポットも多く、その評価にはうなずけるものがあります。
 ところで、その最盛期、どれほどの高さだったのでしょうか。ちょっと試算してみます。
現在の最高峰(黒檜山)が1828m、これで大体、富士山の4合目くらいにあたるようなので
 0.4:1828=1:X   という比例式をたてて解くと 最盛期の標高X=4570m になります。この標高は富士山を超え、おそらく5000mは超えていたであろう阿蘇山に次ぐものとなるのでしょう。そのころの赤城山は、今とは違った厳しい表情を見せていたのだと思われます。
 深田久弥は、「人にはだれでも心の山がある」という趣旨のことを言っていましたが、父の仕事の都合で大阪から群馬に来た私にとって、畑を前面にしてどっしりとある赤城山は、まさしく私にとっての「心の山」です。ちょっと嫌なことがあったとしても、スッキリ払いのけられるほどのヴォリュームをもって迫ってくるのです。
 ところで、日本列島自身を巨大な山脈であると見なせます。日本列島の東には、標高―10000m(マイナス1万メートル)の日本海溝があり、そこを基点に高さを出すと(赤城山最盛期の場合)、標高15000mを記録することになります。これは、チョモランマ(エヴェレスト)の倍の標高を持つことになります。
 海底から測れば、日本列島すべてが、10000m以上の高さをもっていることになりますね。
 山の尊さとは、人間の業績と同じように、どの地点から仕事をはじめたか(隆起し始めたか)という論点が必要だと思います。一例として数学者の世界で言えば、ギリシャアルキメデス(Archimedes)、イギリスのニュートン(Newton)、フランスのガロア(Glois)などの高峰は、数学史上燦燦たる業績を残しましたが、各人、出発点が違います。アルキメデスは、ほとんど徒手空拳で微分積分の一歩てまえまで行きましたが、微分積分を正式に世に送り出したのがニュートンライプニッツ(Leibniz)です。でも、アルキメデスニュートンに劣るかと言えば、決してそんなことはありません。所与の条件下で答えを出さざるを得ないのです。
 この議論は、日本列島という稀有な存在をも規定するものなのだと思われます。




今日のひと言:私にとって、赤城山は、ものごころつく以前から自然とみなれた山でした。むしろ浅間山に郷愁を感じたものですが、年をとるにつれ、赤城山の偉大さを感じるようになりました。親しみを込めて「アカガーム」とも呼んでいます。


日本百名山 (新潮文庫)

日本百名山 (新潮文庫)

浅間・上毛三山・西上州 (日本の名峰)

浅間・上毛三山・西上州 (日本の名峰)

アジアの変動帯―ヒマラヤと日本海溝の間

アジアの変動帯―ヒマラヤと日本海溝の間


愛・蔵太の少し調べて書く日記

Ordinary People