虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

iirei2005-12-28

        *株式投資の考え方
(ある人への返信メールから)僕は、3年ほど前から、日興コーディアル証券のEZトレードで、インターネット株式投資をしています。本来株は1000株単位で取引されるものですが、僕は「ミニ株」、つまり100株単位の取引をしていて、しかも一株あたりの価格が低い会社12社の株主でした。その12社を選ぶ際には、会社四季報を隅々まで読んで、「災害と戦争に強い会社」を選んだのです。以前問題になった「竹島」に韓国側が設置したレーダーは日本製で、そのメーカーは「トキメック」と報道されましたが、僕はこの会社の株主でした。・・・・まあ、こういった具合。投資する際には、自分の方針をきちっと立てて行動しなくてはいけません。
 あなたが言っていた「ヤマト運輸」は、一株あたり高価です。買うだけでカネがか
かるよ。また、歳暮、中元に、荷物の扱いが多くなるのは、「あたりまえ」のことで
あり、それは、株を上げる要因にはなりません。たとえば、ヤマト運輸が新規のサー
ビスを始めたとか、あっと驚く企業提携を断行したりとかすれば株価はあがるでしょ
うけど。言っている意味は解るかな?歳暮などはヤマト運輸の企業活動からすれば
「折込済み」なのです。
 株は、素人でも出来ますが、ちゃんと研究しないと損をするだけですから、ご注意
の程を。なお、今時の若者の投資行動は、僕とは正反対で、瞬間瞬間の株価の動きを追って投資する人が多いのですが、最近の東証東京証券取引所)の立て続けのトラブルに見られるように、(本来、頻繁に起こる)コンピュータのトラブルくらいのことでカタストロフィー破局)に至ることもありますので、このような投資行動はやらないのが賢明ですね。ちゃんと未来の先の先まで見通して投資しなけりゃね。そして、長期にわたって株を保持することも選択肢に入れることです。

今日のひと言:もう、株式投資は止めておいたほうがいいかも。今からでは遅いと思います。私は運用益を外貨に替えました。J.F.ケネディの父は、靴磨きの男の子まで株の話をしているのを聞いて、株から手を引き、財産保全に成功し、ゆくゆくは息子をアメリカ大統領にさせることが出来たのです。(NHKその時歴史が動いた」より)

(明日、明後日は、外貨投資についての話題です。)




以下の文章は、かつて作成したものですが、効力的には、現在無効です。この企画に賛同されても、無意味ですから、そこのところよろしく。失敗した原因は2つあり、①お金が集まらなかったこと、②証券会社からTELがあり、このようなシステムは違法である、と指摘されたことによります。それじゃあ、投資ファンドはどうなんだ、という疑念が湧きますが。 
 ラッキーセブン・プロジェクト
      2001.01.22        森下 礼
アメリカ経済は、あと1年以内に破綻するでしょう。現に1月5日付けの新聞で、連邦政府が「 金利を下げる 」 と言う情報を目にしました。アメリカ経済がつぶれれば、日本経済も大打撃を受けるでしょう。日本が先につぶれるかも知れませんが。多くの企業が倒産し、円も価値を下げるでしょう。
* その時の対応策 ( 自己防衛手段 )の1つとして、私はある優良企業の株を買っておくことを提唱します。その会社とは――セブン・イレブン・ジャパンです。昨年末のNHK 「 プロジェクトX 」によると、アメリカの某大学が資本主義を学ぶに良い日本企業として、トヨタ自動車セブンイレブンのみを挙げていました。看板方式のトヨタ銀行は当然として、なぜ、セブン・イレブンなのでしょうか?それは、どこにでもあり、日常生活に必要なものは、物を含めて情報まで手にはいるシステムを持つからです。しかも、そのパイオニア。  参考文献 「セブン・イレブン  流通情報戦略 」 緒方知行 ( 知的生き方文庫、三笠書房 )
* 現在セブン・イレブンの株価は概ね6500円です。( 1月6日現在 )100株でミニ株 ( 日興コーディアル證券を使う )を買えますので、大体65万円あればその目標を達成できます。現在私はそのうち50万円は調達できますので、残り15万円の出資者を求めます。できる範囲で出資していただければ、その出資額に応じて株によって生まれる利益を配分します。投資金全額保証とします。
* 株は円とはべつの価値体系です。絶対つぶれない( つぶれるにしても日本で最後につぶれる)企業、セブン・イレブンの株を買うプロジェクトに賛同してくださるかた、お待ちしています。基本的には1株相当6500円を単位として出資してください。期日:2月15日
* 購入時、株の時価が6500円より下がっていた場合、差額は計上しておき、利益を配分する時にまとめて返します。
* 同、6500円より上がっていた場合、出資額以上を求めることはありません。
* 途中でこのプロジェクトから抜けたい場合、出資額および利益を返還します。
* 私が手にする利益は、税金が天引きされますので、出資者に渡る時はその内からということになりますが、仮に多額の利益を手にされた場合、各自税金対策をしてください。

補足 ①受け皿は 「エイズやないか研究会 」( 郵便振替口座) 00550−9−43955
   ②日興證券に口座をつくっていますので、この会社に株の運用を託しますが、私は投機的な株式投資をするのではなく、あくまでセブン・イレブンの株を所持するのが目的です。そして、私本人は、利益はもとめません。所持していることが大事なのです。
   ③その気になれば、セブン・イレブンは自動車ディーラーにもなれる点をご考慮ください。トヨタ以上の実力を持つということです。                           以上
  森下 礼 メルアド:gugen5@river.dti.ne.jp