虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

*スターアニス八角

これは香辛料として有名ですが、最近のニュースで「タミフル八角から作られる」という情報が流れています。11.27放送のNHK海外ネットワークでも、今中国では八角の栽培ラッシュなのだそう。今タミフルは入手しにくいです。「八角」情報をテレビ朝日報道ステーションで耳にしていた私は、ハーブ製品販売会社から「スターアニスのエッセンシャル」と入手しておきました。27日時点ではもう手許にありました。精油成分のアネトールが有効らしい・・・・これで我が家には、サーズのとき買っておいたイソジン、マスクと、最低限の対応策が出来ました。ただし、自分もやってみたいと思うおかたも、あくまで自己責任でなさることを付言します。そのおかたがインフルエンザにかかって効果がなくても、私は責任はとりませんから。