虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

在原業平(ありわらのなりひら)の傑作叙景詩とそれを駄作だとする俵万智(たわらまち)

在原業平の傑作叙景詩とそれを駄作だとする俵万智 伊勢物語についての一話 伊勢物語第87段に、極めて美しい叙景詩が登場します。それは ぬきみだる 人こそあるらし 白玉の まなくも散るか 袖のせばきに これは、今の兵庫県にある名瀑(有名な滝:布引の滝…

毒を持つハーブ2種:セージとコンフリー(二本立て)

ハーブ:セージ(薬用サルビア)~薬と毒の二面性 私は、はてなブログ開始当時、ハーブのセージについて取り上げたことがありますがhttps://iirei.hatenablog.com/entry/20051227その中で、セージの薬効について、以下のように記述しました。薬草としての効…

ヴァレリーの詩とポトラッチ:現代の未開文化(カッコイイ!)

ヴァレリーの詩とポトラッチ:現代の未開文化(カッコイイ!) ポトラッチ2(2/2) 失われた酒 ポール・ヴァレリー いつだったか、私は大海に (どんな空の下だったかは覚えていない) 少々の高貴な酒を投げた。 まるで「虚無への供物」のように。・・・ …

『ネイティブアメリカンの美味しい生活』:彼らの食生活の大元は?

『ネイティブアメリカンの美味しい生活』:彼らの食生活の大元は? ポトラッチその1(1/2)図書館で、たまたま手にした本。他の本を探していて見つからず(貸し出しされていたのですが)、隣あたりにこの本を見ました。インディアン=ネイティブアメリカ…

恐るべき料理人:易牙(えきが)~実子の肉を王に出す

恐るべき料理人:易牙(えきが)~実子の肉を王に出す むかし、本宮ひろ志のマンガ「男一匹ガキ大将」という作品で、主人公の前に立ち塞がる男が登場しますが、その男:仲代は、元天ぷら職人で、彼をスカウトすることになる裏社会の大物が、「お前は何でも天…