虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正露丸と木クレオソート:案外頼りになる止瀉薬

フェノール→ 下痢をした時、また下痢の予防に効果のある正露丸。私もよくお世話になりますが、その主要成分であるクレオソート、相当強烈な化学物質かと思い調べて見ました。なお、今回ブログは http://d.hatena.ne.jp/iirei/20170915#1505459334 :ゲンノシ…

正露丸と木クレオソート:案外頼りになる止瀉薬

硫黄島からの手紙:戦争の狂気〜イーストウッドの映画

かれこれ10数年前、アメリカの俳優&映画監督:クリント・イーストウッドが、日米の小笠原諸島にある硫黄島における激戦の模様を、アメリカ側と日本側の両方の立場から2本の映画を製作しました。この映画「硫黄島からの手紙」は、日本側から見た戦闘の記…

ゲンノショウコ(現の証拠):下痢止めに卓効あり

ゲンノショウコ→ 私はここ数年、朝の下痢に悩まされてきました。仕事に行く前の8時から9時にかけて下痢になるのですね。それで、ヨーグルト、新ビオフェルミンS、消化器科でもらったミヤBM錠、コロネル錠、どれをとっても下痢を抑えることが出来ませんでし…

ゲンノショウコ(現の証拠):下痢止めに卓効あり

武者小路実篤の「愛と死」:一つの残酷な悲恋物語

「人生に恋が与えられていることは個人にとって幸福なことか不幸なことか知らない。」(11節冒頭の文)こう書く男がこの小説の主人公、村岡。彼の小説家仲間に野々村という人がいて、野々村を尊敬して通ううちに野々村の妹・夏子と出合い、彼女と相思相愛…

カレーライス:その具材の絶妙さ(ニン・タマ・ジャガ・豚肉)

私は以前のブログで、複数回カレーについて取り上げていますが、今日もその一環です。@カレーライス 弟作。我が家では、ハウス・ジャワカレーのスパイシーブレンド(辛め)を使います。唐辛子が多めに配合されています。唐辛子は、ビタミンB1の乾燥品の含…