虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エキノコックス:北からキタキツネと共に来た怖い寄生虫

私が「エキノコックス」という寄生虫を知ったのが、いつのころだったか、不明確ですが、かれこれ10数年前、埼玉県行田市で、エキノコックスを持つ犬が発見されたという情報を耳にし、「ああ、あの病魔がついに目と鼻の先まできたか!」、と戦慄しました。…

牛丼屋に外国人労働者が増えた訳。(+移民の是非)

私は牛丼が嫌いではなく(この料理はすき焼きのバリエーションだと思っています)、ごくたまに「すき家」に寄ります。(ただ単に「すき家」、「吉野家」、「松屋」のなかで一番美味しいから。)この前昼に行って気づいたことですが、従業員の大部分が外国人…

マーガリンの危険性:シス脂肪酸とトランス脂肪酸の悪戯

「高価な」バターの代わりに生産・発売された「廉価な」マーガリン、実は案外危険だという事実をご存知ですか?それは、マーガリンの持つ「異性体」の製造過程にさかのぼります。異性体とは、単純に分子を構成する原子をつらつら並べただけでは同じで、区別…

「希望の塾」(by 小池百合子)・・・なんだ、詰まらん。希望は悪徳。

人類を苦しめようと考えたゼウスは、各神々の美点を集めた女を創造しました。「パンドラ=全てのものを与えられた女」。彼女はエピメティウスに嫁ぎましたが、ある箱を持たされ、「全ての悪が入っているので・空けてはならない」と言い渡されます。でも、好…

五穀の名の由来:腹持ちが良いので餅。その他もろもろ。

いつか「もち:餅」の語源はなにかと考えていて、「腹持ちが良い」からモチではないかと思いついたところ、ネット上で、確かにそのアイディアが正しいことが解りました。でもこのままでは一ブログになりませんので、考える範囲をいわゆる「五穀:稲、麦、ア…

葉桜と魔笛(太宰治の超短編):太宰もなかなかやるじゃん。

この超短編は5、6分あれば読めてしまいますが、太宰作品にしては明るい作品だと思います。時は明治時代で、季節は4、5月かと推察されますが、はっきりしたことは解りません。また、魔笛とは軍艦の礼砲、口笛など、いくつかその正体が挙げられるようです…

葉桜と魔笛(太宰治の超短編):太宰もなかなかやるじゃん。