虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「害虫の誕生―虫からみた日本史」(書評)

この本(ちくま新書)は、よくある害虫駆除の実際を書いた本ではありません。人間の持つ文化と虫たちの交渉史とでも言えますか。著者は瀬戸口明久(せとぐち・あきひさ)氏で、京都大学理学部・生物学科を卒業後、同大学文学部・科学哲学科学史科を卒業した経…

加羽沢美濃(かばさわ・みの)の音楽

2013年中頃、見るともなく新聞のテレビ欄をみていたところ、私の大好きなクラシック曲、「威風堂々」(エルガー作曲)をNHKのEテレで取り上げているではありませんか! 期待してその番組を見てみたら、とても満足の行く内容でした。 その番組は「ららら♪…

カレーライスの悦楽(今日の料理・特別版)

私は以前、拙ブログで、レトルトカレー「よこすか海軍カレー」の稿で以下のように書きましたが、 「にん・たま・じゃがと言うように、ニンジン、タマネギ、ジャガイモは、いまでもカレーの具材としてもっともポピュラーです。 これは、海軍のカレーにさかの…

虫めづる姫君〜堤中納言物語の一編

以前私が環境化学分析の会社に勤めていたとき、実験中の女性社員が「きゃーーー!!」と、この世もあらんばかりの悲鳴を上げたことがあります。なんだと聞いてみると、「虫がいます!」という返事でした。どれどれ・・・と見てみると、その虫は「カマドウマ…

乙嫁語り〜〜中央アジアの片隅で

アミル↓乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,445回この商品を含むブログ (434件) を見る ネットの力は凄まじい。2013年の4−5月ころ、グーグルのCMバナ…

角田美代子〜タガメ女か女王蜂か女郎蜘蛛か

角田美代子(Yourpedia) もし、路上で些細なことで老婆に因縁をつけられ、屈強な10名近くの男性たちが、自宅に押しかけ、居座り、金品、金目の物を強奪していき、生命の危機も招く・・・こんなシチュエーションに出会ったら、あなたはどうしますか? この…

角田美代子〜タガメ女か女王蜂か女郎蜘蛛か

ホッブズ・リヴァイアサン〜人は人に対して狼である

「リヴァイアサン」口絵(wiki)→ 「人は人に対して狼である」「万人の万人に対する闘争」という言葉で知られるイギリスの政治哲学者・トマス・ホッブズの「リヴァイアサン」には昔から関心がありましたが、今回・注釈書ですが読んでみました。(原典は長大…

ホッブズ・リヴァイアサン〜人は人に対して狼である