虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケータイ学割」は百害あって一利なし

2010年秋ころ、NHKの特番(「首都圏ネットワーク」だったか)で、東京都小平市にある私立大学・嘉悦大学でのケータイ電話事情が放送されていました。それによると、学生生活にはケータイが不可欠だそうです。それもDEEPに(深くに)。取り上げら…

ライ麦の栽培と収穫

「ライ麦畑でつかまえて」で有名なライ麦(rye)、昨年緑肥用にと、「サカタのタネ」が販売していたので、栽培・収穫・食用にしようと買ってみました。 そもそもライ麦は、小麦のそばに生え、釣りでいう「外道:げどう」にあたる邪魔な植物でした。小麦にまぎ…

20世紀の化学物質(常石敬一)より・・・P(リン)とCl(塩素)

サリン→ UNEP(国連環境計画)は、環境とそれに化学物質が与える影響を調査する国際機関ですが、80年代ころに以下のような声明を発表しています:人類の存亡は核戦争よりもむしろ これから増大していく化学物質の取り扱いいかんに依存している 現在、環境…

20世紀の化学物質(常石敬一)より+「ライ麦」の栽培

海産物を肥料にする・・・グァノの危機

「グァノ」という言葉をご存知ですか? グァノ(wikipedia)→ 熱帯の乾燥地域の沿岸や島々に堆積した海鳥糞で、窒素・リン酸分に富み、有効な肥料である。19世紀に入って、グァノが肥料として、ヨーロッパで大量に用いられるようになり、はじめは、アフリカ…

海産物を肥料にする・・・グァノの危機

戦争しか知らない子どもたち・アフガニスタンの悲劇

オキザリス→ ここで、算数の問題です。 1) カラシニコフ2本とカラシニコフ3本を足すと、カラシニコフは何本になりますか?2) あなたはロシア人を3人殺しました。私はロシア人を4人殺しました。さて全部で何人のロシア人が死んだでしょう?・・・この…

戦争しか知らない子どもたち・アフガニスタンの悲劇

遺伝子のヴェクター(運び屋)としての姫たち/江〜姫たちの戦国〜

今年2011年のNKH大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」を観ていて、気がついたことがあります。 それは、織田信長が、宿敵・浅井長政を倒した際、彼とその父、および朝倉義景の頭蓋骨で杯(さかずき)を作り、それで酒を飲むほどの憎悪ぶりを示したのに対し…