虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NUMOのネコババ・・・原子力行政の今

ここに、図書館から借りてきたDVDがあります。「知ってなっとく!地層処分」(48分)というもので、経済産業省と資源エネルギー庁の外郭団体であるNUMOが資料を提供し、経済産業省と資源エネルギー庁が制作したものです。 ここに、NUMOとはNuclear waste M…

二人の女性科学者:コワレフスカヤとロザリンド・フランクリン

ジェンダーと芸術・科学シリーズ その3 (科学)(ジェンダー:gender:社会的、文化的意味づけされた男女の差異・三回シリーズ・最終回) 特に、科学の分野では、女性は男性より劣っている、という世界共通認識が抜きがたくあります。でも、例外もかなりあ…

ニゲラの生育過程

昨年、公園に咲いていたニゲラ(クロタネソウ)(:キンポウゲ科)の花が気に入ったので、昨秋、ラムズイヤー・シーズから種を取り寄せ、育ててみました。種です。(現物:10月ころ) 播種:暗好性種子なので、寒冷紗をかけました(10月中旬) 芽生えです…

女性はおしゃべりが好き?〜NZ地震

2011年2月22日に起きたニュージーランド地震、被害者のご冥福をお祈りします。ただ私は、その被害者たちの顔ぶれを見て、「実に女性が多いな」と思いました。語学留学しにきた人のうち、8割くらいは女性の被害者でした。これはどんな事態なのでしょ…

男を妊娠させる女:ルー・ザロメ

ジェンダーと芸術・科学シリーズ その2:文芸(ジェンダー:gender:社会的、文化的意味づけされた男女の差異・三回シリーズ) ルー・ザロメ(あるいはルー・サロメ)という名を聞いたことがありますか?彼女はフランス系ロシア人の将軍の娘(1861−19…

中原中也・小林秀雄・長谷川泰子・・・奇怪な三角関係

トウダイグサ→ 中也といえば、「詩への架橋」(大岡信)に取上げられていた詩が好きでした:羊の歌 安原喜弘に(1)祈り 死の時には私が仰向かんことを! この小さな顎が、小さい上にも小さくならんことを! それよ、私は私が感じ得なかったことのために、 …

中原中也・小林秀雄・長谷川泰子・・・奇怪な三角関係

天才作曲家は、女性にはいないのか?

ジェンダーと芸術・科学シリーズ その1(音楽)(ジェンダー:gender:社会的、文化的意味づけされた男女の差異・三回シリーズ) 女性の社会進出は、近代国家なら必須の話題ですが、天才女性小説家、天才女性詩人とかは、日本にもいました。紫式部、和泉式…